ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『六ヶ所村ラプソディー』上映&トーク

本日、フォーラム山形にて開催された『六ヶ所村ラプソディー』上映会にぷらほメンバーと共に参加してきました!


この上映会は、今月20日から開催される『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会のプレイベントという位置づけです。会場に駆け付けてくれたぷらほメンバーは、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃん・お塩ちゃん・GMNちゃん・市報タソ(&市報タソママン)などなど。他にもぷらほスポンサーで学習会講師を務めてくれたOさんや、「森のたんぼ」のGキャプテンなども来てくれました。来てくれてどうもありがとう!


前回はキャパ65人の1番館だったのですが、今回はキャパ100人の4番館。な・の・に!


パイプ椅子デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !


超満員の3桁超え(`・ω・´)ヤター!


上映後のトークでは、ぷらほ代表ズが登壇。「そもそも核燃料サイクルって何よ?」とか「核燃の中での六ヶ所村再処理工場の位置づけって?」とか、鑑賞後の素朴な感想と疑問をかっちくんにぶつける愛ママ。それに対し、様々な文献を紹介しながら解説をしてくれるかっちくん。考えてみるとこれって、ぷらほで日常的に見られる構図ジャマイカ!漏れやメンバーが何かに対して素朴な疑問をこぼすと、すかさずかっちちゃんが解説をしてくれたり、その疑問を読み解くための本を貸してくれたり。かっちちゃんのいるぷらほって、恵まれた環境なんだナーとつくづく感じます(以上、すべて前回のコピペ)。


ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました(^ω^)