ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

振り込みました。

『ミツバチ〜』上映会に関わったみなさんにお知らせです。


先日、上映会の清算をしたところ、55000円ほどの黒字が出ました。次の企画のため、積み立てておくことも考えたのですが、言いだしっぺ3人(英子さん・細谷さん・松井)で話し合った結果、今回の会計は今回で精算してしまったほうがいいのでは、ということになり、福島県会津地方で避難者支援に取り組んでいる「元気玉プロジェクト」さんに寄付することにしました。


このプロジェクトの概要↓

福島県会津地域にいらっしゃっている避難者の皆さんの「安全な自立」に向けた長期支援の仕組みづくりに取り組んでいます。地域のNPOやソーシャル・ビジネス事業所の合同プロジェクト。「元気玉プロジェクト1.0(ファースト・ステージ)」は、「おにぎりセンター」を展開。現在、「元気玉プロジェクト2.0(セカンド・ステージ)」として、「被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト(つなプロ!) 」と連携しながら、避難者の皆さんの困りごとを毎週調査し、解決と結び付ける活動を実施しています。
「元気玉プロジェクト(会津つなプロ)」公式ブログより転載)


ぷらほ関係者には事後報告になってしまい恐縮ですが、ご理解・ご賛同いただければ幸いです。


この「元気玉プロジェクト」で中心的な動きをしている寺子屋方丈舎の代表・江川和弥さんとは10年来のお付き合いで、必ずや私たちの寄付金を有効活用してくれるものと思います。


以上、ご報告でした。よろしくお願いします!