ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

テーマトークVol.3!!!

かめんぬです。

今夜は待ちにまった第3回テーマトークが開催されました。
参加者は、Tださん、Kさん、Cさん、Oさん、Sさん、Tさん、愛ママ、アナゴくん、かめんぬの9名が集まりました。
今回初参加のCさんから差し入れで、焼き鳥をいただきました。ありがとうございます。とてもおいしかったです。
参加者が集まって、それぞれが好きな飲み物を冷蔵庫からチョイスしたところで
カンパ〜イ!

お酒がいい感じにまわってきたところで

一本目のテーマ「エコとはなにか?」です。
例えばエコカーのことが話にでてきて、それってどうなのよ、という議論をしました。結局はなんの疑いもなく情報をうのみにして、考えないでいることが問題だという結論にいたりました。

二本目は「煩悩とはなんぞや?」です。
煩悩は人が持ち合せていると言われるが、実際見ていると動物だって持ち合わせているんじゃないか。煩悩はエゴじゃないか。でも煩悩は悪いことなのかと、いろいろ議論した結果、煩悩は必要悪である。ということにいたりました。

三本目は「報道の自由度」です。
報道の自由度を世界中で見たときに先進諸国は20位以内だが、日本は53位である。日本は報道の規制が厳しく、情報操作もされているのが実情であるという議論からメディアを疑ってかかることが大切だという結論がでました。

四本目は「友人との距離感」です。
友人だから必ず距離を近くしなければならないのか。常に連絡をとらなくても友人関係を保てる人もいるという話になり、結論は、自分は一方的に友人だと思ってもいいが、それを相手に求めないことだと。その方が楽になれる。ということでした。

五本目は「選挙どうやってえらぶ?」です。
選挙で候補者を選ぶにはどのような基準で決めるのかを話し合いました。自分がどの候補者にも納得できない中でどう選択するのか。結論として、自分が出馬するか、または、今いる候補者の中から選ぶしかないのでは、ということになりました。

六本目は「ジェンダーについて」です。
昔はタブー視されていたが、今はもう悩むべき問題ではないのか。など、いろいろ話し合いました。結論は、トランスジェンダーと言われるだけあって、簡単には決められないし、押し付けることもできないということにいたりました。

今回テーマトークに参加できなかった方、今回参加された方、次回お待ちしております!!