ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ざいごくさい

taki-plathome2011-10-20


かめんぬです。

今日は、先月行われた展示会で使用した、ぷらほメンバー作のパステル画をM田さんが返却に来てくれました。


そのながれで急遽?パステル画ワークショップが開催されました。もちろんM田さんが講師です。参加者はDirka嬢、兵長嬢、アナゴくん、かめんぬ、愛ママです。今回のパステル画のテーマは「秋いっぱい」と「月」と「葉っぱの形をしたハガキに自由に描く」でした。パステル画を書きながら話をするのですが、愛ママが「ざいごってしってる?」とみんなに聞いたところ、20代の若者たちがわからないと言うではないですか!なんというかショック!わからない若者たちへヒントとして「アナゴはざいごくさい」とか(笑)。そんなかんじで方言のあれやこれやと言いあったのでした。ちょしてず。パステル画は、みんなそれぞれ色使いのちがいが出て面白いです。共通のテーマで描いているのに、全然ちがう作品に見えたりします。綿に色をつけてから、ハガキに描いていくので独特の色あいがでるんですよ。パステル画、奥が深いです。ワークショップで描いた作品はぷらほに置いてあるので、みでっでけらっしゃいっす。



ここからは愛ママが追記ですよ(・∀・)


パステル画ワークショップ開催中に来ぷらしたのは、久々の登場であるHっちちゃん。昨日のブログ(うんこネタ)で「よ〜しママ、次は茶色で作ってHっちの頭に乗っけちゃうぞ(・∀・)」と書いたのですが、それを見るや否やぷらほに飛んできたとのこと(やや誇張あり)。そんなHっちちゃんは、ピンク色のうんこを手にし「これじゃぁ小さいなぁ」と、ニヤニヤしながら頭に載せていました。さすがはヲムツ先輩です。非人道的だ!


Hっちの次に来ぷらしたのは、初来ぷらのK田さん&うりんぬ2号ちゃん。市内の公民館に置いてあった「ぷらほ通信」を見て、「楽しそうな場所だな〜」という感想を持ったとか。それゆえの来ぷらです。彼女たちが手にした「ぷら通(“ファミ通”的なノリ)」は、毎月かめんぬちゃんとアナゴちゃんが心を込めて配達してくれているもの。嬉しいですね〜!実際に来ぷらされなくても、潜在的なぷらほファンはどんどん増えているのやもしれません。わーい。話によると「うり2」ちゃんは、アニソン好きだとか。ぷらほにはアニソン好きがたんまりいますゆえ、次回来ぷらされた際はいろいろ話してみてね(`・ω・´)またゆっくり遊びに来てけらっしゃいっす!



もちろん今日も告知してみる↓

交流会&お泊り会

10月21日(金)、待望の交流会開催です。
この日は10月の誕生日会も同時開催の予定。
参加費は2000円ですよ〜。
日中からご参加の方は、ぷら費も別途頂戴しますよ。
お泊まりもOK。毛布を忘れずに。
駐車場に限りがあるので、車でおいでの方は事前にお申し出あれ。
参加希望の方は、事前に連絡ちょーだい。
多数のご参加お待ちしております。
(翌朝は9時解散です。送迎してもらってるメンバーは、9時にお迎え頼んでね。)

何と「鬼畜攻め」の異名をとる“よみがえらないお塩ちゃん”が久々に料理を担当してくれるYO!塩分過多の料理を食べたい方は、勇んでぷらほりに来てけらっしゃいっす!



ぷらっとほーむはひらがなでできています。