ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

爽やかな真心を贈りましょうあの人に

taki-plathome2011-11-04


今日のつくたべは、ウインナーを大量投入した「ペペロンチーノ」ですた!みじん切りにしたにんにくと、輪切りにした赤唐辛子をオリーブオイルでじっくり加熱。まさに匠の技です(かなり誇張あり)。ええかほり!ちょいと塩味が強かったようですが、これもまた御愛嬌。みんなでもさもさ食べますた。ウマカターヨ(;∀;)


つくたべ中に来ぷらしたのは、うんこことHっちちゃん。以下、愛ママとの会話です。

愛ママ:「昼ごはん食べたの?」
Hっち:「いえ、まだです。」
愛ママ:「しかし君の分のつくたべはない!」
Hっち:「てっきり僕の分もあるのかと思いました」
愛ママ:「参加表明なしでつくたべにありつけるのは金子氏とアナゴだけだ」

愛溢れる会話ですね。


そんなHっちちゃん、今日は素敵な差し入れをぷらほに持ってきてくれますた。それは…


乃し梅ktkr!!!


何でも、先週愛ママが佐藤屋さんのCMソングを大声で歌っていたことがきっかけで乃し梅を買ってきてくれたそうですよ。乃し梅と言えば、山形におけるお茶受けの定番。しかし!驚いたことに、アナゴちゃんはこれまで乃し梅を食したことがないのだとか。mjdk(´Д`;)この乃し梅格差はなんだ?みんなでしばらく考察したところ、「乃し梅キャリア組とノンキャリア組との違いは、ばぁちゃんたちの“お茶飲み文化”に触れて育ったかどうかがポイントなのではないか」という結論に至りました。乃し梅を販売している佐藤屋さんは、村山地区にしかないので、最上地方生まれのR衣嬢も初乃し梅。「うまい!」と言いながら食べておりました。Hっち、ご馳走さまですた!


ここで気になる「佐藤屋CMソング」ですよ↓

さと〜やで、どぉ〜ぞ!!!「おしどりミルクケーキ」ばりに、みんな歌えるもんですね。先ほどみんなで町内に響き渡るくらいの大声で合唱しますた(^ω^)


ローカルCMつながりで、これも貼ってみる↓

これは〜何ですか?


「ウホッ!いい男たち」ってな感じの1枚↓

今日は久々にGSちゃんが来ぷら。話によると、最近転職したとかでご多忙だったそうです。元気そうでなにより!早速、車好きのHっちとマニアックな車ネタで盛り上がっておりました。そうそう、つくたべ後には明日から公開の『よみレシ』の前売券を買うためにGMNちゃんが立ち寄ってくれますたよ。仕事の合間とあって、普段とは違う装いのGMNちゃん。胸元が大きく開いたカクテルドレスなんて、仕事じゃなきゃなかなか着ないもんね。『よみレシ』前売券といえば、つくたべ後に金子氏も2枚買ってくれますた。そして霞嬢からも3枚購入希望の電話が入ったYO!ということで、彼らに続く人を探しております。「我こそは!」という方、お早めにお申し出あれ!


最後の来ぷら者はギターちゃん。自家製のにんにくを差し入れてくれますた。今日はあかねぼんとはるとぼんの七五三写真を撮ってきたそうですよ。どだな仕上がりになるのんでしょう?


ということで、今日のぷらほは男祭りでした。また来週お会いしましょう!