ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『よみがえりのレシピ』いよいよ公開!

ぷらほのアイドル・お塩ちゃんが事務局スタッフとして携わり、愛ママちゃんが製作委員を務めた、長編ドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』が遂に公開されます!11月5日(土)〜18日(金)まで、フォーラム山形を会場に1日2回上映(10:00〜/19:00〜)ですよ。昨年春より1年半、この映画の事務局スタッフとして血の汗を流し、流れる涙を拭いもせず頑張ってきたお塩ちゃんへの労いも兼ねて、みんなで観にあべさ!愛ママ前売券たんまり持ってます!ご希望のかたは愛ママまで。よろしくちゃん!


お塩ちゃんからのメッセージ↓

皆様、お久しぶりです。お塩です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、現在私は「よみがえりのレシピ」という映画の事務局で働いております。もともと「よみがえりのレシピ」製作委員会の一人である愛ママから紹介していただいたのがきっかけで事務局スタッフとなり、慣れない仕事に四苦八苦しながらの毎日でしたが、周りの皆様に助けてもらいながらなんとか現在に至っております。(ご迷惑も多々おかけしておりますが…(^ω^;)スミマセン)
「よみがえりのレシピ」は山形の在来作物(有名どころだと食用菊の「もってのほか」や「だだちゃ豆」「赤根ほうれんそう」などなど)とその生産者、またその作物を守る人々のドキュメンタリー映画です。様々な方々からのご協力により、先日ついに完成いたしました。そして11月から山形市での上映が始まります。
「在来作物」、様々な理由から消えかけた・消えていっている作物たち。なぜ作り続けるのか、なぜ残していかなければいけないのか。在来作物を受け継ぎ守っている生産者の方々の言葉を聞いていただきたいです。
製作に関わったからという理由だけでなく、多くの方々に見ていただきたい映画です!皆様、お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ!


エンドロールにて、お塩と愛ママの名前を探すべし!!!