ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

「アル・ッケーズネ」シェフ・木公 井 愛

アル・ケッチァーノ 奥田政行のちゃちゃっとイタリアン ((LADY BIRD 小学館実用シリーズ))

アル・ケッチァーノ 奥田政行のちゃちゃっとイタリアン ((LADY BIRD 小学館実用シリーズ))

ぷらほが村山総合支庁さんと共に昨年12月から3回シリーズで開催している「トーク・ライブ&ラーニング・バー(村山地域の若者交流会)」。先週土曜日に行われた第2回若者交流会には、ぷらほメンバーも多数参加してくれました。今日のぷらほには、交流会に参加してくれたメンバー(ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃん・R衣嬢)が集まったので、「交流会で誰としゃべった?」とか「青山さんの話で印象に残ったのはどんなところ?」とか、お茶を飲みながらマターリ振り返りました。それぞれ収穫があったようで何よりです。3回目(2月15日)のゲストは、今をときめく奥田政行さんでございます。当日は、奥田さんと愛ママの馴れ初め(やや誇張あり)をお話しようと思うので、挙ってご参加くださいませ〜。


その後、「これまで出会ったイタい人」と題した愛ママの講演会がスタート。言動に一貫性がないとか、初対面なのに自分の話だけを一方的にするとか、異性の前で態度が激変するとか、愛ママがこれまで出会った様々なイタい人たちの逸話をご披露いたしました。かめんぬちゃんからは「自分が話の中心にいないと気がすまない人」の話を、そしてワイ子ちゃんからは「初対面の人から“米沢って閉塞的ですよね〜”と開口一番に言った人」の話をそれぞれ聞いたのですが、なかなか興味深いエピソードでしたよ。世の中にはいろんな人がいるナーと改めて感じた漏れらです。


ちなみに今日のおやつは「頑固スタッフが剥いた、蜜入りリンゴ」でした。「美味しいリンゴ」って、「人が皮を剥いてくれたものである」のが大前提ですね。繊維たっぷりのリンゴちゃんを大量摂取したので、明日は快便間違いなし!よ〜し愛ママ、明日の朝にはアラレちゃんが無視できないほどの綺麗なまきぐそをたれちゃうぞ!


ということで、今日も楽しい1日でした。明日はつくたべちゃんですよ。メニューは「頑固スタッフの気まぐれサラダ」です。嘘だけど!


今日の名言→阿部さんならきっとそう言ってくれると思ってました
今日のサイクル→数珠つなぎ
今日のアナゴ→やっぱり裸足