ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

会話したいだけなのに説教っぽくなる

taki-plathome2012-02-09


こんにちはーワイ子です。
さてさて、連日ぷらほの雪片付けをしてくれているHっちですが、今日も12時45分入りして、軒先の雪を下してくれたそうです。私はいつもブログでその様子を見ているだけでしたので、今日は直接お礼ちゃんを伝えますた。ありがとうHっち! いい人だねHっち! 「いい人なんだけどね〜」で終わらないように頑張ってHっち!

そんなHっちがPCルームでいかがわしい動画を見ている間、私と愛ママとで某女性について熱く語っちゃいました。「キャラを決めつけないでほしい」という気持ちは分かるけど、第一印象でどう見られるかっていうのは自分自身の無意識な振る舞いに含まれていたりするのですよね。意識して場面場面で使い分けられればいいのでしょうが、なかなか難しいです。

そんな話で盛り上がっていたところに、かめんぬちゃん、アナゴちゃんが通信配りから帰ってきました。乙! 細い道路なんかは雪でガタガタで、普段よりも時間がかかったそうです。お疲れさまです。コンビニで買ってきた昼食を頬張る二人でした。


そして本日のお客様、K林さんから差し入れをいただいちゃいました!↓


ミスタードーナツ! バレンタイン限定のハート形なドーナツでした! とても美味しかったです〜、ありがとうございました(*´∀`)


K林さんが帰られたあと、なにかの話の流れでアナゴ君が「車乗りたくても乗れない…」と口に出したところ、愛ママの「そもそも車持ったとして、あんたずっと今のバイト先で働くの?」(←アナゴ君が「通勤で使いたい」と言ったので)「車持つのにいくらかかるか分かってるの?」というツッコミが入り、今日も今日とてAMU(アナゴの未来を憂う会)が開催され始めたのでした。
愛ママ、Hっち、かめんぬで年間の費用を計算し、現実を突き付けていくごとに青ざめていくアナゴちゃん。そこからアナゴ君の生活パターンを見直す会へとハッテンしていったのでした。えーっとなんだ、まあ、頑張ってねアナゴ君!
今日はそんな感じ!