ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

浩介さんワールド

ワイ子です。今日は久々の「パステル画ワークショップ」でした!

今回もパステル画サークル「いぐね」のM田さんに講師に来てもらいました。参加者は愛ママ、アナゴくん、かめんぬ、ワイ子、きんぱつんぽさん。
今回のテーマは「やわらかい」と「思い出の色」と「線と色」。私は途中からの参加だったので「やわらかい」の1枚だけ描きましたが、もふもふの綿で白いハガキに色を乗せていくのが楽しいです(*´∀`) できた作品はまたカフェ・フォーラムと済生館病院にて展示していただけるみたいです。皆さんぜひ見ていってくだされ!

こちらはM田さんが持ってきた「私色のれきし」という一枚。一番左に年齢を書きこむ欄があり、楕円の中にその年齢のとき好きだった、身に着けていた、あるいはイメージする色を塗るんだそう。M田さんの悩んでた時期だったり、出産をしたときだったり、人生の節目節目が色で表現されているのがなんとも不思議で新鮮でした。

途中、授業参観終わりというギターさん&あかねぼんが来ぷら。「描いてみない?」という愛ママの声に首をふるあかねぼんですが、ギターさんいわく本当は絵を描くのが大好きだそう。ぜひぜひ次は描いていってね! そしてM田さんありがとうございました!


ところで、昨日ぷらほの水道管が壊れてしまったとのことでしたが、今日業者の方が修理にきてくれました。そこに現れたHっち、最初は業者さんと世間話をしていたのに、気づいたら修理を手伝っていました。まるで何年もそこで働いているかのようにやりとりをするHっち。どういうことだず。
そんなこんなで、明日からはぷらほでホットのお茶が飲める&排便ができます。みんなガンガン飲んで出しまくってね!