ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

赤いものも入っているが

今日のつくたべは、「トマトチキンカレー」ですた!ホールトマト1缶丸ごと投入したので、見た目も赤いカレーになったYO!手際よくDirka嬢が具材を刻んでくれたので、すいすいと作業が進みました。やったね!


ここで男性陣と女性陣の器の大きさ比べをば↓

画像左がDirka嬢&愛ママの器、右はアナゴ・金子氏・かっちちゃんの器ですよ。男性陣にはメガ盛りの大サービス。久々につくたべ参加したかっちちゃんは、「食べても食べても減らない、素敵なカレー!」と大喜びですた。1口食べるごとに、大量のタバスコを振り掛けるかっちちゃんの姿を見て、Dirka嬢が「ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ」と打ち震えておりますた。考えてみれば、Dirka嬢がつくたべに参加するようになってから、ずっとかっちちゃんの参加はなかったもんね。彼がどれだけ辛いもの好きなのか、今日ようやく知ったDirka嬢なのでした。


つくたべ終了間際には、約1年ぶりに組嬢が来ぷら!(日中のぷらほに来たのはいつ振り?とブログをさかのぼってみたところ、この日のようです。)彼女はなんと、こんな素敵なものを差し入れてくれますた↓

プリン&コーヒーゼリーですよ!早速みんなでごちそうになりますた。美味しかったYO!組嬢、差し入れありま〜ん(^ω^)


昨日の水道工事に続き、今日は電気工事屋さんに来ぷらしてもらいますた。というのも、水道工事屋さんがとある作業を進めていた際、台所のコンセントがショートしたのでした。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!このままでは漏電か何かでぷらほが全焼してしまう!ということで、急遽電気工事屋さんを召喚。彼はテキパキと作業を進め、小一時間で任務を終えてくれたのでした。若いのにやるねぇ。昨日の水道工事屋さん(推定72歳)しかり、今日の電気工事屋さん(推定5歳)しかり、技術者ってのはカッコいいもんです。昨日今日で、水道は凍らないし、漏電もしないぷらほに生まれ変わりました。これで、尿漏れや火災の心配に怯えずに済むズェェェェ!Hっちちゃんは「ぷらほが燃えるんじゃないかと心配で、昨日は酒を飲んでても気が気じゃなかったですよ」と話していましたが、それもモテるためのポーズだと思います。


落書き的なお絵かきをさせたら右に出る者がいない組嬢。今日も芸術的なイラストを量産しておりました。

愛ママがツボったのは、火星方形の朕狐。リアル過ぎて、額に入れて飾っておきたいくらいです。実物を見たいかたは、ぜひぷらほまで。


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。来週の水曜日は、なんと2月29日ですよ!4年に1度の貴重な1日を、ぷらほで過ごしてみませんか?皆様のお越しを心よりお待ちしております!


今日のHっち→昼間っからノーパンしゃぶしゃぶへ出かける
今日のぷらほ共同代表→目指すはマツコ体型(衣装はムームー)
今日のかっち→ハラがコレなんで
今日のアナゴ→薬の服用を阻止される
今日のR衣嬢→上司が激怒しているとガセを吹き込まれる


あ、明日と明後日、ビッグウイングにて「健康・元気 サポートフェア」なるものが開催されるそうです。昨年はアナゴちゃんが手伝いに行ってくれたのですが、今年はDirka嬢が2日間手伝いに行ってくれるそう。お塩にも会えるかもよ。お時間の許すかたは、ぜひ現地に足を運んでみてけらっしゃいっす!!!