ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

「トマトに砂糖」は寒河江出身者に多い食べ方らしい

3月に入って一週間が経ち、残雪はまだまだあるものの日差しなど春のふいんき(ry)がただよってきましたね。本日もぷらほりました、ワイ子です。(ラジオ番組のような入り)


今日の来ぷらメンバーは、U津くん、かめんぬ、Hっしー、それと私、と置賜成分多め。久々登場のU津くんはお父さんに送ってきてもらったそうなんですが、そのとき出迎えた愛ママはお父さんを見て「久しぶりー!」と挨拶をしてしまったとか(・∀・) それくらいそっくり! U津くんのお兄ちゃんも似ていて、お母さんは「3人の息子さんなんですねー」と言われたことがあるんだそうですよ。そこから、両親のどっちに似てる?とか 自分より兄の方が(※愛ママ含め全員兄持ち)子供のころ親が撮影した写真多くなかった? みたいな話をしました。
そして今日の話題のメインディッシュ(Byかめんぬ)は、何度目かの「かっちくんの体重を憂う会」。まあだいたいの会の流れは、かっちくんは大盛りの食べ物見ると嬉しそうだとか、食べ物前にすると目の色が変わるとか、昔はあんなに痩せてたのにこのままだといつか倒れっず、的なことを話すくらいです。みんな心配してるんですよ本当ですよ。
なんていうか食べ物の話をしてると滝口さんの話になる気がする。ということで愛ママおすすめの納豆のトッピングは大根おろしだそうです!