ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

突撃!お宅のアカン飯

アナゴです。今日もぷらほりました!

突然ですが皆さんはアカン飯をご存知でしょうか。そう、ダウンタウンが司会をしているアカン警察という番組で行っている企画の一つなのですが、これはどうなの?と思われてしまうようなご飯の組み合わせを紹介している番組があったのですが、その流れで自分たちの家のアカン飯っていったいどんなのがあるでしょうという話をしていました。ちなみに自分が出したネタは友人がやっていたカップ麺にレトルトカレーという組み合わせと、自分が少し前に作った醤油ラーメンに牛乳を入れた牛乳ラーメンなど。カップ麺の方はエヴァミサトさんの真似だったらしいのですが、実例もあるらしく結構美味しいとのことでした。体に悪そうだけどちょっと気になりますね。気になる方はお試しあれ。

そんな話をしている中、Dirka嬢が図書館から借りてきたという本を見せていただいていました。服とか、スカートとかいっぱい載っていて、作り方も載っていたので見ていたのですが、難しくてさっぱりでした。

大人のクチュール スカート

大人のクチュール スカート

ロックミシンで作る 毎日のおしゃれ服

ロックミシンで作る 毎日のおしゃれ服

年度末コスプレ交流会に向けて作業中です。実は、自分がDirka嬢にプリーツスカートの作り方を聞いたところ、「説明するよりも作った方が早いので作っちゃいます!」ということで作ってくれています。スゲェ。このお礼はいつか必ず!早めになというツッコミが周りから飛んできたのは言うまでもない。

その後ろでは、某冊子の組作業をしていました。今日はこんな感じで後半から作業dayな木ぷらでした。