ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ラングドシャを知らないのって漏れだけ?

今日は薬師祭り植木市最終日ということで、午前中に「放ぷら後企画」で遊びに行ってきたメンバーたち。午後からバイトや用事があるというメンバーがいる一方、ぷらほ入りするメンバーの姿も(まぁ端的に申し上げてワイ子ちゃんとお塩ちゃんのことだが)。お祭りの様子を報告してもらい、しばしマターリした後、先週行われた9周年パーティーの時にいただいたお菓子をご馳走になるべ!という話に。
ワイ子ちゃんがチョイスしたのは「栃木の味 レモン牛乳ラングドシャ 」ら、ラングドシャ初めて耳にする響きに「なんだそりゃ?」と突っ込むと、「お菓子の種類ですよね」と冷静な返しをする2人。愛ママ、完全にアウェイ状態でございます(((( ;゚Д゚)))「漏れ、ラングドシャなんて聞いたことないよ!」と大騒ぎする愛ママを横目に、冷ややかな視線を送る2人。お塩が携帯でググってくれたところによると、ラングドシャとは細長い独特の形をしたクッキーまたはビスケットを指すらしく、フランス語で「猫の舌」の意味なのだとか。シラネーヨ!35年生きてきて(「さんじゅうごねんせいきてきて」とは読まないように)、初めて知った単語でございます。2人が知っていて当然という表情を浮かべているので、ショックが大きい。こうなったら、ラングドシャがどれくらいポピュラーなものなのか調査しなければなりません。


まず最初に電話をかけたのは、ニューイヤーコスプレパーティー則巻千兵衛さんの格好をしたことで有名なT先生。

愛ママラングドシャって知ってる?」
T先生「聞いたことはあるなぁ。なんだっけ?」


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


聞いたことはあるんだ…orz


その後T先生にラングドシャの正体を明かしたところ「最初、どっかの会社名かなんかだと思った」とのこと。「聞いたことがあったとしても、その程度の認識だし、一般的にもその程度だと思うよ」となぐさめてくれました。本当か?その流れでT先生はこんな話もしてくれました。この間、とある人から「私、●●ブリュレが好きなんです」と言われたそうで、「ブリュレというのは僕のおならの音ですか?」と返したところ大爆笑されたのだそう。彼曰く「キレの悪いおならが出たときって、ブリュレっていう音するべ?」。それを耳にしたお塩ちゃんは「それは具が出てるんじゃないですか?」と鋭く突っ込むのでした。具て!www


T先生に「その程度の認識」となぐさめられたところで、愛ママの動揺はおさまるはずもありません。次に電話をかけたのは、MテディオYガタに所属するGK・S木Y太ちゃん。

愛ママラングドシャって知ってる?」
Y太ちゃんラングドシャ?何ですか、それ」


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


この反応を求めてたのよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Y太ちゃんへかけた電話を切った後、間もなくしてかっちちゃんが来ぷら。早速質問を投げかけます。

愛ママラングドシャって知ってる?」
かっちラングドシャ?知らない。」


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


この反応を求めてたのよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。(本日2回目)


その後、かっちちゃんにラングドシャの説明をし、T先生がしてくれた「ブリュレ」の話を報告。大爆笑のかっちちゃん。こういう馬鹿話で笑い合える、ぷらほはそんな素敵な空間です(それっぽい)。


なんでも本日のかっちちゃんは、完徹明けなのだとか。今日締切の論文を仕上げるために、一睡もせず朝を迎えたそうです。「この歳で完徹はキツいわ」とつぶやくかっちちゃん。そりゃそうだ。しかも、提出した論文の仕上がりに納得がいっていないご様子。「あと1週間あれば、もっといいものを書けたのに!」と嘆いていたので、「あと1週間早く取り掛かっていればよかったとも言い換え可能だ」とささやいてみたところ、バツの悪そうな表情を浮かべておりました。夕方まで仮眠を取る、と宣言し毛布にくるまるかっちちゃん。「あと1週間あれば…くやしい。くやしい…」と呪詛のようにつぶやいていたので、「仕上がりのキレが悪かったから、ブリュレだね!」と言ってみたところ、意外とみんなのツボちゃんのほうに入ったようでした。これからは、しっくりこないとか、微妙とか、キレの悪い状況に対して、すかさず「ブリュレ!」と叫びたいと決意した愛ママなのでした。


日が傾いて来たころ、本日の任務を終えたDirka嬢が来ぷら。もちろん、彼女にも訊ねました。

愛ママラングドシャって知ってる?」
Dirka嬢「はい。お菓子ですよね?」


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


知ってるのかぁ。


そんなやり取りの後、今日巻き起こった「ラングドシャ&ブリュレ旋風」についてDirka嬢に報告。くすくす笑うDirka嬢。「漏れ、これから会う人全てにラングドシャを知ってるか質問するよ!」と宣言したものの、ラングドシャという単語自体、忘れてしまいそうな悪寒。こうなったら家に帰るまで、「ラングドシャラングドシャ」と復唱するしかありません。「でも途中で『だんごどっこいしょ』になったらどうしよう!」と言うと、その場にいたほぼ全員が『だんごどっこいしょ』を知らないという事実が判明。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!さっきは「自分だけが知らない」という状態でしたが、今度は「自分だけが知っている」という、逆の意味でのアウェイ状態に陥った愛ママ。さて、みなさんは『だんごどっこいしょ』知ってますか?


ちなみに漏れが幼かったころ、擦り切れるほど読んだ絵本がこれ↓

だんごどっこいしょ (子どもがはじめてであう民話 1)

だんごどっこいしょ (子どもがはじめてであう民話 1)

この話こそ、ポピュラーな話かと思ってたYO!これからは、「ラングドシャ」と「だんごどっこいしょ」、どちらがポピュラーなのかを調査することに情熱を注ぎたいと思います。


明日はつくたべちゃんですよ!多数のご参加お待ちしております(・∀・)