ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

チェリー暴威

taki-plathome2012-06-28


オッス!オラ愛ママ!今日の一番乗りはDirka嬢&黒蓮(くろはす)嬢ですた!黒蓮嬢は、Dirka嬢の知り合いの娘さんだそうですよ。「死ぬ前に1度ぷらほに来てみたかった…」と真面目な表情でつぶやく黒蓮嬢。嘘だけど。愛ママがボケ倒しても、ちゃんと拾ってくれる黒蓮嬢。初来ぷらとは思えないほどぷらほの雰囲気(なぜか変換できた)に馴染んでおりました。素晴らしい!今度来たときは、ぷらほの有害図書棚を見せてあげるからまた来てね!


次の来ぷら者はワイ子ちゃんです。なんとかめんぬちゃんから託されたという上等なさくらんぼを持ってきてくれますた!わぁぁぁぁい!!!先週に引き続き、どうもありま〜ん!大粒でとっても甘いさくらんぼでした。今日1日では食べきれなかったので、明日のつくたべでもご馳走になろうと思います。お楽しみに!


そうそう、黒蓮嬢とワイ子ちゃんはすごい縁があることが判明したのです!ワイ子ちゃんのお宅では何代か続いている理容室を営んでいらっしゃるのですが、なんと黒蓮嬢のお母さまがワイ子ちゃん宅で修業をしていた時期があるのだとか!しかも黒蓮ママンは、幼き日のワイ子ちゃんのおしめ交換もしたことがあるんだって!!(Hっちは幼くないのにおむつをしている)すごいご縁ですね〜。信じがたいような素敵な縁がつながる、それがぷらっとほーむです。黒蓮嬢には「あなたがおしめ交換をしてくれたワイ子ちゃんは、その後もそのおしめをつけ続けたまま健やかに成長しました!」とママンに伝言を頼みました。黒蓮ママンは今夜きっと、感動の涙で枕を濡らすことでしょう。ええ話や!


次に現るはお塩ちゃん。来ぷら前、フォーラム山形にて『レンタネコ』を観てきたそうで、魂抜かれてました。愛ママも昨日観てきたのですが、老若男女のぬこさまが次々とスクリーンに映し出されるので、萌え殺されるかと思いました。れんたぁぁぁぁぁ〜ねこ!ねこねこ!予告動画、貼っておくYO!

ぜひ観に行ってくれよな!そしてお塩と愛ママと萌え語りしようぜ(・∀・)


次の来ぷら者は、「さよなら原発県民アクション」の事務局にいらっしゃるK村さん。アイスを差し入れてくれますたよ!ヤター(゚∀゚)早速みんなでご馳走になりました。ありま〜ん!K村さんの来ぷら理由は、7月22日(日)13時から遊学館ホールにて行われるシンポジウムの宣伝でございます。その名も「原発たくさんだhaa〜!」。読み方は「げんぱつたくさんだは〜!」ですよ。山形弁のイントネーションで読み上げてけらっしゃい!ここにあるとおり、愛ママも「県民アクション」の呼びかけ人として名を連ねています。大して貢献をしていないけど!シンポジウム当日は呼びかけ人として会場に常駐する予定でございます。ぜひみんなも来てくれよな!


お堅い仕事をされているというのに、ゆる〜い感じが素敵なK村さん。そう話すと「もっとぴしっとしなさいと言われることもあるんだけどね〜」とK村さん。その返答自体が限りなくゆるい。癒されるわぁ。しかしあなどるなかれ。現在水面下で進行中のとある腹黒企画について助言を求めると、すらすらと法の抜け道(やや誇張あり)を教えてくれるのです。昨日のFパパじゃないけど、能ある鷹は爪を隠すのでR!まぁ愛ママは隠しきれないけどね。嘘だけど!


かっちくんと愛ママがK村さんと原発談義をしている間、となりのテーブルでは「七夕コスプレパーティ」の実行委員会が開かれておりました。仕事が休みだったというGMNちゃんも合流し、白熱した議論(だいぶ誇張あり)が繰り広げられていたようです。議論の合間合間に笑い声が響く、いいふいんき(何故かry。)の実行委員会でした。引き続きがんがってね!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた!明日はつくたべ&パステル画ワークショップですよ。


今日の目標→カツコ・デラックス&マツコ・デラックスとしてぷらほを運営する
今日のネタ→あの学校にはセ●レがいる
今日の学び→名刺広告はだめだけど、意見広告はOK
今日のかっちの主張→「レンタネコ」に出てくるレンタカー屋の女子はエロイ