ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

味噌煮込みうどん言いたいだけちゃうんか

お塩です。
本日のつくたべは「味噌煮込みうどん風カレー」ですた。嘘だけど!本当は「キャベツ大盛り!野菜カレー」でした。カレー調理メンバーはDirka嬢とお塩に加え、昨日初来訪の黒蓮嬢!黒蓮嬢は野菜の下ごしらえを手伝ってくれました。Dirka嬢宅でとれたというさやえんどうは半量をカレーに投入し、残りはおひたしとして食卓にのぼりました。豆のもん(・∀・)ウマー!そして今日はめ組嬢とめ組嬢ママンがアボガド(アボカド?)やらトマトやらの入ったサラダも作ってくれました!品数が増えると食卓の豪華さが増しますね!素敵!どれも美味しかったです!

か〜ら〜の〜!

パステル画ワークショップですよ!毎度おなじみM田さんを講師に迎えてのパステル画ワークショップ、この日以来だそう。ミーティングするぷらほ代表ズを横目に、早速はじめちゃうもんね!

参加者は黒蓮嬢・め組嬢・Dirka嬢・アナゴくん・お塩。今回のテーマは「夏」と「涼しい風」。パステル画ワークショップ初参加の黒蓮嬢とめ組嬢はM田さんに教わりながら、真っ白な絵葉書に色をのせていきます。
そして完成したのがこれら↓(前回?前々回?のやつも混ざってますが(^ω^;))

涼しげだったりおいしそうだったりw(・∀・)キレイダナー!綿でぽふぽふ色をつけていくのが楽しい!

そしてワイ子さんへのお礼↓

昨年、M田さんと彼女のお友達からの注文で、ワイ子さんが赤ちゃんのパステル画を描いて差し上げた(?)らしく、そのお礼だそうですよ。アーティスト向けパステルって書いてあってなんかカコイイ!ワイ子さん、ぷらほにいらした際にお受け取りくださいませませ!
そうそう、今回書いたパステル画たちも、済生館病院に展示していただけるそうです!観に行こうぜ!M田さんありがとうございました!

夕方からは英ちゃんが差し入れの飲み物を片手に久々に登場。差し入れありま〜ん!なんでも以前言っていたヘルパーの資格を取得したそうです。素晴らしい!その後は英ちゃんによる、ガンダム講座や最近のアニメ談義やら。その傍らでは、コスプレパーティーや花笠やらの話で盛り上がっている模様。
コスプレパーティーは来週、花笠まつりは8月頭と順調に迫って来ております!どちらもメンバー中心で進んでおりますよ!皆、どんどん参加しちゃえばいいよ!いいよ!みんなでつくるぷらほ!わっほい!

そういえば、来週はDirka嬢の強い要望で「ごっつええ感じ」上映会が毎日開かれるそうですwwwイイヨイイヨー(・∀・)豆のもんやらウマセテヨー!やら、ぷらほ内に広がるネタを共有しませう!