ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

麺が胃をオキュパイ

taki-plathome2012-08-24


ぃょぅ!漏れ愛ママ!!今日のつくたべは「冷たい豚しゃぶうどん」でした。料理長はDirka嬢。補佐役として、あなごちゃんとS司よっしーちゃんがついてくれますた。ボイルした豚肉、千切りにしたきゅうり、斜め切りにしたねぎを、キムチとさっくりあえ、氷水で〆たうどんの上に載せれば出来上がり!麺つゆは補佐役2名が調合してくれますた。絶妙な水加減ですね(・∀・)つくたべメンバーの金子氏は「辛いねぇ〜」と言いながらも余裕の完食。キムチの辛さだけでなく、ねぎも結構辛かった!残暑が厳しくて食欲も落ちがちですが、こういう時こそ辛いものの出番でございます。とても美味しいうどんちゃんですた。料理長のDirka嬢、補佐役のアナゴちゃん&よっしーちゃん、お疲れちゃんですた!


つくたべ後、かっちちゃんが久々の来ぷら。最近ジム通いを始めたという彼ですが、その成果はまだ目に見えておりません。漏れがデブまっしぐらなんだから、かっちくんも食べようよ!ジム通いの感想をきいてみたところ、「体力がついてきた希ガス」とかっちちゃん。今後は、ぷらほで重力に耐えきれず横になるかっちちゃんの姿なんて観られなくなるかもしれませぬな。嘘だけど!そんなかっちちゃんは、先日某女子高にてセーラー服姿を披露してきたのだとか。「ジェンダー」がテーマのワークショップ(講座?)を開いたそうなのですが、体を張ってジェンダーフリーをアピールしてきたようです。きっとリアルJKたちはドン引きしたことでしょう。しかしそれこそが彼(または克子)の狙いでもあります。引かれれば引かれるほど萌える。このドMめ!今後も克子の活躍に期待しましょう。


新庄祭りに行くというDirka嬢&よっしーちゃんが脱ぷらした後に来ぷらしたのは、GSちゃん。今日もパルム(ストロベリー味)の差し入れをしてくれたYO!わ〜い!早速みんなでご馳走になりました。うめぇぇぇえ!水曜日に差し入れてくれた白パルムも美味しかったけど、ストロベリー味も超美味しいね。アイスいいよアイス。


続いての来ぷら者は英ちゃん。「お約束の物を持って来ました!」と、尾花沢スイカを差し入れてくれますた!わ〜いわ〜〜〜〜い!「上がっていがんねの?」ときいてみたところ、ドライバー役を担ってくれているお母さまを待たせているそうで、また日を改めて来ぷらするとのこと。わざわざスイカ届けてくれてどうもありま〜ん。またゆっくり遊びに来てね!


かっちちゃんが脱ぷらした後は、アナゴちゃん&GSちゃんによるおしゃべりタイム。ゲームやらコスプレ、アニメの話などで盛り上がっていたようです。その傍らで大地を感じるワークショップを開催する愛ママ。半年で体重が30キロも増えたので、この夏は汗が止まりません。これから秋に向けて、あと20キロは増やそうと思っています。これで今年の冬は暖房いらず。家計に優しい体になります。でもエンゲル係数はうなぎのぼり!


夕刻には、英ちゃんが持ってきてくれたスイカちゃんをいただきましたよ!

流石は尾花沢スイカ、超甘くて美味しかったです。冷蔵庫に冷やしてあるので、明日の花笠打ち上げ2次会でいただいてくださいな。


漏れらがスイカをむさぼっている中初来ぷらを果たしたのは、N市在住のK野さん。テレビ&新聞でぷらほの存在を知り、ぷらほ入門をもらいに来てくれました。がしかし、ぷらほ入門の在庫がゼロという。苦肉の策として、HPにうpられているものをプリントアウトして差し上げることにしました。でも5年も前の入門なので、今のぷらほの雰囲気とはちょっと違うかナー。ぷらほ通信のバックナンバーもお渡ししたので、もし興味があればまた来ぷらしてけらっしゃいっす!


閉ぷら時間になり、ぷらほ周辺は雨が降ってきました。道路が濡れると一気に気温が下がるのね。吹く風もひんやりちゃん。イイヨイイヨー(・∀・)新庄祭りやら徳内まつりやら、あちらのほうでも雨が降っているのかしら?よっしーちゃん、風邪が悪化しないように気を付けてね!


ということで、今週も楽しいぷらほちゃんですた。また来週お会いしましょう。さいなら〜。