ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

シ先 糸東 されたタフネス

オッス!オラ愛ママ!!今日は、社会学者の古賀正義さんが来ぷらされました。なんと古賀さんは、愛ママが大好きなお菓子・YOKUMOKUのシガール(↑の画像)を持ってきてくれたYO(・∀・)わ〜い!漏れ、地球上のお菓子の中で、これが一番好きかも!そう絶叫していると、「それは良かった!こんなに喜んでくれてありがとうございます」と古賀さん。お礼を言うのはこちらですよ!ご馳走さまでした〜。


古賀さんは教育社会学が専門で、これまで学校組織のエスノグラフィー研究や、青少年問題の調査研究、質的調査法の理論研究などをされてきたそうです。古賀さんとかっちくんは、東京で開催された日本教社会学会(多分これ?)にて知り合い(これも多分。っていうか詳しいリサーチをしていない愛ママ(´・ω・`))、ぷらほの活動に興味を持たれた古賀さんが、わざわざぷらほに足を運んでくれた、という流れのようです(このあたりの事情を詳しく知りたいメンバー、事実確認はかっちくんに直接お問い合わせあれ)。これまでの研究についていろいろお尋ねしていると、MさんとYちゃんが来ぷら。お2人は初来ぷらです。「ぷらほの存在は何で知ったんですか?」と尋ねたところ、インターネットだそうです。ぷらほ通信のバックナンバーをお渡しし、普段ぷらほがどんな活動をしているのかをお2人に説明。「花笠に出たりコスプレパーティー開いたりしてるんだよ〜」と伝えると、「面白そう!」とYちゃん。こういう時に「あ、こういうの無理っす!」とか言わないところが立派です。巨●妄想癖のある某男子とは大違いですね。Yちゃんが嵐や西野カナが好きなのだとか。MさんはDEENのファンなんだそうです。今月19日にはカラオケ大会を企画しているので、ぜひ参加してけらっしゃい!とお誘いしておきました。うふ(・∀・)


その後、アナゴちゃんとDirka嬢も来ぷら。愛ママがいつものようにアナゴちゃんが発する突っ込みどころ満載の言葉や振る舞いをいじり倒していると、古賀さんが「僕もいじられキャラですが、いじられる方にもスキルが要るんですよ!」と優しいフォローを入れてくれました。古賀さんはそうかもしれないけど、アナゴちゃんはねぇ(・∀・)ニヤニヤ 「彼はいじられることで光るんですよ。放っておいても光らない、単独では光れないタイプですから!」と言う愛ママに、アナゴちゃんはこうかぶせてきやがりました。


「みなさんの七光りを浴びないと光れないんです」


アナゴちゃんは「風評被害」同様、「七光り」の意味をはき違えているようです(;´Д`)


その後も、「怖くないかどうかを訊くなんて愚問だな」とか「疲れてる君を気遣える俺ってカッコいいだろ?」とか「愛さんほどじゃないけど、俺も結構いいポジションにいるんですよアピール」とか、様々な話題で盛り上がったぷらほちゃんです。


閉ぷら時刻となり、Mさんは「今日はいろんな話が聴けて楽しかったです」との言葉を残し、Yちゃんとぷらほを後にされました。良かったらまた遊びにきてちょーだいね!待ってます(´・∀・`)


お2人が帰られた後、古賀さんによるアナゴちゃんへの聞き取りがスタート。漏れはPCルームでかっちちゃんと「●根妄想癖のある香具師ら」について熱く議論していたので、アナゴちゃんがどんな語りを行ったのかは知りません。明日にでも本人に聞いてみようっと!


ということで、昨日に引き続いて自宅からの深夜ブログ更新となりました。もっと書きたいことはあるけど、上瞼と下瞼の癒着が激しいのでもう寝ます。明日はつくたべからのスタッフ研修、か〜ら〜の〜古賀さんを囲んでの交流会ですよ!盛りだくさんのきんぷら、あなたも体験しませんか?多数の来ぷら、心よりお待ちしております(・∀・)