ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ゆでる前に美味しい「たれ」を御用意下さい

Dirkaです。今日のつくたべメニューはきのこそばでした!


購入した具材は、えのき・しめじ・まいたけ・なめこ・長ネギ。

長ネギ切りをDirkaが担当、きのこ類のカットと味付けをお塩様、テーブルセッティングをアナゴさんが担当。
きのこをふんだんに使ったそばに仕上がりました!
なめこのぬるぬるがつゆにいい旨みを出してめんつゆとマッチ。美味しかったです。ごちそうさまでした!(・∀・)


つくたべ後は、お塩様&Dirka所有の立体ピクロス大会!

立体ピクロス

立体ピクロス

二人ともクリア済みだったので、最終問題のクリアタイムを見せあうと、お塩様のクリアタイムがDirkaの約半分!はやーい!!!
最終問題難しいよ!!なぜそんなに早くクリア出来るのか!!(`・ω・´)


立体ピクロスの後はなぜか「塊魂面白いよ!」という話になり、塊魂大会開催!

塊魂

塊魂

ゆる〜い感じの歌が耳に残ります。
ごろごろ球を転がしては色んな物を巻きこんでいったり、対象物がでかすぎて跳ね返されたり、カエルを巻き込んで「気持ち悪い!」とぎゃーぎゃー言ったり、気づけば手もとの球が大きな塊になり、外の世界が広くなっていって楽しい!
三人でステージごとに回しながらプレイしていましたが、お塩様が家の外まで出て行けていて素敵ですた(・∀・)



今日のおやつ→愛ママより差し入れの夕張メロンスティックパン
今日の心得→テンダー・ラビング・ケア
今日の心得その2→靴が汚れているときはきれいにしましょう



今日はこんな感じ!