ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ペロリンの中には「ありがとうございました」と書かれている

taki-plathome2012-11-01

こんにちは、ワイ子です。昨日Fパパがしょんぼりしてたということなので、本日こたつをセッティングいたしましたよ!



いやっほう! これでいつでも「大地を感じるワークショップ」ができます! ぜひ皆さんも感じにいらしてください!


さて、本日のスタッフの相棒・アナゴくんですが、何やら大きな荷物を抱えてやってきました。包んでいる袋がなんだか三角形なその中身は、なんとペロリンの頭部!! というかペロリンの被り物。
アナゴくんは、先月の25日〜29日まで、「やまがた若者キャラバン隊」の一人として、名古屋へ山形のPRへ行っていたのです。で、そのために「山形のキャラの着ぐるみを着て行こう」という話になり、しかし本物を借りるのは難しかったので、一緒の班の人に手作りしてもらったとのこと。なんか風の噂じゃあ、山形県内ニュースや山新にペロリンマン・アナゴくんが写ったらしい。で、被ってる様子を再現してもらいました。



名古屋みやげを差し出すペロリンマン。思ったよりでけえ。
せっかくだから被らせてもらった!



結構重い。そして前が見えない!(ペロリンの口から見れるんだけどずれる)
これを被って、子供たちにボッコボコにされたり花笠踊りを教えたりしたらしい。お疲れ様でした(;´Д`)
そしてまたせっかくだから、ぷらほにある子ペロたちと並べてみた。



ずーん! お父さん大きいなあ。
なんてことをして遊んでいたらお塩ちゃんが来ぷら! せっかくだから(3回目)ペロリンマンがお出迎えをします。



ガラリと扉を開けたお塩ちゃん、待ち受けるペロリンマンに「うわ」と絶句。「思ったよりでかい」「そんなふうになってたんだ」と言いながら、ペロリンマンの頭部をいじくっていました。
散々ペロリンで遊び倒して、アナゴくんが買ってきてくれた名古屋おみやげをご馳走になりました。



八丁味噌まんじゅう! おいしかったです(*´д`*)
その後はかめんぬちゃん、Dirka嬢が来ぷらして、アナゴくんが持って来たDVDをかけつつ、11月のスタッフシフトを決めたり、カレンダーにスケジュールを書き込んだりしてました。


4時前には滝口さんが来ぷら。先週末〜今週頭まで京都に行っていたということで、滝口さんからもおみやげをいただいちゃいましたよ(・∀・)



抹茶ラングドシャ! ほのかな甘みとお抹茶のお味がおいしかったどす(取って付けた京都弁)。


その後、Tさんが見学にいらっしゃいました。お子さんをぷらほに繋げたいということで、いろいろお話を聞いて、アナゴくん&亀ちゃんから、体験談を交えて「そういう場合は、自分はこうでしたね」と話していました。


今日はそんな感じ!


明日はつくたべ! どんなメニューなのかしら(*´∀`)