ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほテーマトークvol.7!!

ワイ子です。今月もぷらほテーマトークを開催しましたよ!


今回の参加者は、ワイ子、かめんぬ、アナゴくん、お塩ちゃん、GMNさん、Hっち、Fパパの計7名!
8時を回ったところで



カンパーイ!!



そうそう、GMNさんからはお菓子とジュース、かめんぬさんからは柿とリンゴの差し入れをいただきました! ごっつぉになります!


ということでテーマトーク、はじまりはじまり〜(・∀・)



1本目は「反抗期」
10代半ばの姪・甥が反抗期。自分も昔は親に反抗してたけど、姪・甥に反抗されてる自分の兄弟の顔が、その昔の両親の顔と重なってなんか切ない。姪・甥になにかアドバイスしたいけど…。みんなはどうだった? というもの。これに関しては、「当時の状況的に親に反抗しようと思わなかった」という人や、「現在進行形で反抗期だ」、という人がいました。また、「今その姪・甥は世の中の矛盾が見えてきたが自分のことは見えてない、周りの言うことは聞こえない、という段階だから、多少は放っておいてもいいんじゃない?」とか、「姪・甥でなくその親である兄弟と話した方がいいんじゃない?」といった意見もでました。


2本目は「円満に職場をやめるには?」
最近バイトを辞めた。店側が「辞める時は一か月前に言って」と言っていたのでそのとおりにしたが、それから一か月間引きとめられ気まずかった。また、辞める理由で多少の嘘をついたことも後ろめたかった。でも本当のことを言ったら辞められない気がしたし。どうすればよかったのか。
これには、「店側から言われた手順をちゃんと踏んで辞めたんだから問題ないんでは」「会社としてはコストをかけて育てた人を失うのは厳しいし、そりゃ引きとめるよね」「そういういろいろが重なってるんだから、「円満」を最初から求めてはいけない!」「というかもう辞めたならいいんじゃない?」といった意見が出て、結論としては「もう気にすんな!」ということになりました。


3本目は「年相応ってなんですか?」
最近会社から、給与面や立場的なことで「もう●●歳なんだから」と言われる。それで「年相応ってなんだ?」と考えるようになったけど、みんなはどうですか? ということでした。「そもそも年相応ってなんだ? 何歳には結婚して子供いて、とか?」「今を生きるのに精いっぱいで、年相応とか考えたことなかった」「上司からプレッシャーをかけられるのも給料の内と思えばいいのでは」「上を見ても下を見てもきりがないし、真ん中あたりをうろうろしてる方がいいような…」といった意見が出ました。


4本目は「尖閣問題」
テーマに持ってきたけど、議論して答えが出る話ではないと思うので、「自分が総理だったらどうするか」というのを聞きたい、ということでした。これには、「朝起きて尖閣の島自体がなくなっていたらいいのに」「自分なら、島を渡して「これで勘弁してくれ」ってするかも」「戦争が一番手っ取り早いけど、一番愚かな手段だよね。だからといって、答えがないけど」といった意見がでました。


ラスト5本目は「選挙、どうしますか?」
今回の選挙、いろいろ話題になっているけど、どう思いますか? というテーマでした。これに関しては、「何年と選挙行ったことない。政治に期待するとかしないとか特にない。ただ、権力から一番遠い人のほうが、まともなことを言っている気がする」「面倒くさいな、と正直思う。公約とかもよく分からん。けど、後ろめたさもある。白票も一票になる、ということを知ったが、でもよく分からないまま投じてもいいのかな?とも思う」「どの党も、何を言ってても票が欲しいだけなんじゃないか、と思ってしまう」「投票しにきたら何かもらえる、とかあったら投票率上がるんじゃ?」といった話が出ました。



今回はこんな感じで締めの時間になりました! 今回都合つかなくて行けなかったYO!という方、ぜひぜひ次回もご参加ください!