ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

レシートをください

Dirkaです。今日はイオン山形北店さんにて行われた「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの宣伝(店頭活動)をしてきました!


本日の活動時間は18:00〜19:00ということで、10分前に現地集合。活動したのはアナゴさん、Dirka、そして初参加のかめんぬさんです。

会社員の帰宅時間と重なり、火曜市が開催されているということもあってたくさんのお客さんがレシートを投函していってくれました。

まずは、初参加のかめんぬさんをアナゴさんがサポート。

最初は緊張気味のかめんぬさんでしたが、お客さんから「ぷらっとほーむってどんな団体なの?」とか「このレシートはどういう風に使われるの?」という質問に対して事細かにわかりやすく説明していました。その姿がすごく…素敵です。

一方そのころDirkaは、セルフレジ前で声を張り上げます。セルフレジは流れがスムーズなせいか、たくさんレシートが集まります。

活動前は数えるほどのレシートしか無かった「ぷらっとほーむ」の投函ボックスですが、皆が声を張り上げて集めた黄色いレシートでいっぱいになりました!


最後に集合写真!
次回もまた店頭活動に行きたいと思います!

明日はぷらほ開設日ですよ!皆様お越しあれ!