ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

作曲大会(笑)

こんちはー、かめんぬです。今日も寒いですねー。雪も積もったし、真っ白ですよ(笑)。


入りぷらして目に飛び込んできたのが、印刷が終ったぷらほ通信の山です。ということで、この最新号ぷらほ通信の折り作業をアナゴくんと自分とで始めました。2人で坦々と折り作業しているのですが、なかなか終わらない。「効率良くいける方法ないなね〜」なんて話しをしていたけど、結局地道に折るしかないのだーと、いうことになりましたよ。折って折って折りまくりました。それがこの画像です。

折り作業が終わったら、次は組作業です。この作業をしている時に、入りぷらしたのがFパパさんです。そう、ここから作曲大会の始まりです(笑)。アナゴくんが「最近曲を作ったんです」というので、早速弾いてもらいましたよ!。うん、演奏は安定のつまずきっぷりです。そんなつまずくアナゴくんに「ここはこうしたほうがよぐね」とFパパさん。ということでギターチェンジです。Fパパさんは、キーボードを弾けるので「このコードはこの音の組み合わせなんだよ」と、説得力があります。そこで、アナゴくんが作ってきたコード進行を分析することに。「このコードから、このコードの流れはつながりにくいね」とか「アナゴくんが作ってきたコード進行は実は、音を1コ変えてるだけで基本は同じなんだと」とか、Fパパさんスゲー!。もう、ギターをジャンジャガかき鳴らして、濃い空間になっているところに、Dirka嬢が入りぷらです。このまえあたりから、かってにお塩先輩ソングを作って、いっぱい曲が集まったらアルバムをつくるぞ、なんてことをしているのですが、言い出しっぺのFパパさんが「歌詞が浮かばないんだよ〜」と。普段、酒を飲みながら曲を書いているみたいですが、歌詞がなかなか出てこなくて苦戦してるのだそうです。そこで、ポエマーのアマゴくんに、アドバイスを求めることに(笑)。最初は渋って、歌詞の内容を教えてくれません。Fパパさんがゴリ推しすると、アナゴくんがぼそっと一言「俺の血が凍るゼ!」。(笑)うん、アナゴくんスゲーっす(笑)。なんか、もうカオスって感じです。Fパパさんは、曲名は決まっているというので聴いてみると「お塩先輩LOVE」だそうです。あとは、サンタの●●●●とか、●●●●は●●●●とか、もうなんというか最後は●●●●ということになりました。こんな感じに、着実にお塩先輩ソングができつつあります。近いうち、聴けそうですね、お塩先輩!
今日は、こんなかんじで♪祭りでした。
じゃあ、またあした。