ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

溜めこむタイプですか?(口の中に)

Dirkaです。
今日のつくたべはお塩先輩が久々の料理長でした!本日のメニューはキャベツとツナのパスタですた!


まずはお塩先輩とDirkaが手分けしてキャベツ・玉ねぎ・長ネギたちを刻みます。キャベツをたっぷり刻んだので、普段野菜不足な(?)アナゴさんの栄養もこれで補われることでしょう。
そしてツナ缶の油と共にフライパンに投入!普段と違うツナ缶の油を投入するだけで美味そうな香りがします!辺りに漂う魚の匂いについつい腹が減る一同!(笑)
フライパンを振るお塩先輩の手つきがプロです。とても真似出来ぬ。やはり普段料理をする人は違いますね。
キャベツがしんなりしてきたらツナの登場です。なんかこれだけでうまそう!具材を投入し終えたところで、しょうゆで味付け。味見をしてみると、すごく・・・魚です。あとは、パンチを効かせるために塩コショウで味付け。ものの40分程で完成です!

つくたべはやっぱり人手があるとサクサク進みますね。みんなで作るつくたべ楽しいよ!



そしてつくたべ後に帳簿整理をするDirkaの傍らで始まったのがこちら↓

COSMODE閲覧大会!
サンホラやFF、ドラクエといった完成度の高いものから、いぬぼくやドラえもんの「どうしてこうなった」と言わんばかりの残念コスなど観賞。
あの衣装やりたいね、この衣装やりたいねと言いながら「でもこの衣装作ると材料費かさみそう」やら「この衣装なら安そう、でも髪型セットするのが大変そう」など語り合いました。実際に着られている姿を見て、衣装のつくり方など参考になりました。


つくたべお片付け後にはそれぞれピクロスやらパズドラやら塊魂やら、ゲームをプレイ。

塊魂

塊魂

塊魂の「星をつくる7」のステージが誰一人としてクリア出来ません。あと1m!あと1mなのに!
高台にある学校の柵を越えられることが判明してから良い感じの記録が叩き出せたので、またリベンジするしかない!


今日はこんな感じ!