ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

たぬきではなくしがらきやき

Dirkaです。今日もぷらほりました!


水曜日だというのに珍しくFパパが来ぷらしませんでした。
暑い日は外に出たくない!というFパパですが、この寒い時期にいらっしゃらないとはオブリビオンのプレイに熱中しているのでしょうか。それともお仕事が忙しかったのかな?ともあれ、来週水曜日はスケート大会ですよ!帽子と手袋を持参して来ぷらされたし!


本日のスタッフ以外が誰も来ない中でDirkaが再生し始めたDVDがこれ↓

ゲームセンターCX DVD-BOX6

ゲームセンターCX DVD-BOX6

ファミコンソフト「ワギャンランド」のプレイ動画!声の塊を吐いて敵を固めていくゲームなのですが、その擬音が面白いので皆に紹介しようと持ってきますた!
敵を倒さず固めるだけとか、ワギャナイザーというアイテムでチート級の強さを手に入れられたりとか、ワギャコプターというアイテムで首より上がギュンギュン回転したりとか世界観が独特です。特にボス戦が「しりとり」や「神経衰弱」というゆるさ!しかもその二種類しか戦闘方法が無いという!

私が好きなのはしりとりで、24個ある絵から一つずつ選択していく方法なのですが、絵の読み方が一種類とは限らないのでたまに「なにそれ!?」という読み方が出てきます。
たとえば「つぼ」の絵を「とうき」と読んでみたり、「きつね」を「ごんぎつね」と読んでみたり。その中でも私が好きなのが「たぬき」を「しがらきやき」と読む読み方!





たぬきじゃなくて焼き物やん!



衝撃的ですた。






そのあとは、明日コスプレパーティー実行委員会で話し合う議題を挙げたりとか、コスプレ衣装制作の雑誌を読み込んだりしていました。

すぐに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)

すぐに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)



夕刻に見始めたのがこれ↓

「自作の改造マリオを友人にプレイさせる」という動画なのですが、そこに出てくる溶岩漬けの骨が、どうみてもバタ子さんのコック帽にしか見えない!付けられたタグが「耐熱バタ子さん」。とてもシュールです。


今日はこんな感じ!
明日はたくさんの人が来ぷらされますように!