ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第1回トーク・ライブ&ラーニング・バー!


ワイ子です。昨年度に引き続き開催された、村山地域の若者交流会「第1回トーク・ライブ&ラーニング・バー」に参加してきました! 今回の会場は、お好み焼きのおいしいカフェ「ブラウニーズ・ストーリー」さん。ぷらほからは、ワイ子、かめんぬちゃん、アナゴくん、お塩ちゃん、Dirka嬢、貼子嬢、かっちくんが参加しましたよ。


今年度の交流会は映画特集! ということで、第1回目のゲストは、フォーラムネットワーク代表の長澤裕二さんでした。日本では初、世界でも珍しいという、「市民で立ち上げた映画館」を山形につくった長澤さん。


既存のものではない、自分たちの理想とする映画館を自分たちの手でゼロから作り上げていったというところで、ぷらっとほーむにとっては、フォーラムさんは市民活動の先輩としてとても勇気づけられるお話を聞かせていただいたなあと思いました。
パートナーであるE子さんからは、「なぜ”映画館”だったのか」とか、お二人のなれ初めっぽいお話も聞けたり(笑)。

トークのあとには、並べられたうまそうなお料理をとり、村山総合支庁のS田さんの「みんな残さねで全部食えよ〜!」の音頭で乾杯!


食うでー!!
とパクパクグビグビ始まったところで、自己紹介も開始です。映画好きから、あまり映画館に行く機会がないという人まで様々でした。


「私はあまり観る方ではないんですが、松井さんから教えてもらったりして、興味をもったものは観に行こうと思います!」とDirka嬢。イイヨイイヨー!


そしてかめんぬちゃんも同じく「自分も映画はあまり観ないんですが」と話し始め、かと思いきや、「でも最近松井さんからDVDを借りて、
『エマニエル夫人』を観ました
会場の爆笑をかっさらうかめんぬちゃん…さすがです。そしてすかさず「ぷらほにDVDあるからみんなレンタルしてって!」とぷらほへ勧誘する愛ママもさすがです。

そのあとは、各テーブルで交流を交えに交えまくったようでございます。


最後にもう一度集合写真!

第2回は2月22日(金)、「山形国際ドキュメンタリー映画祭」事務局長の高橋卓也さんを招いて開催します。ぜひ来てくれよな!