ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

コスプレ目前!!

Dirkaです。今日のつくたべは念願のジェノベーゼでした!やったッ!


ここ最近、イタリアン風なパスタを作ることにハマっている私。数週間前に、ふと「ジェノベーゼが食べたい!」と思い立ち、マイナーなメニューで馴染みが無いジェノベーゼですが今日のつくたべで調理に挑戦してみました!
まずは血眼になってスーパーの野菜売り場から探し当てたバジルの葉を、ペースト状になるまでアナゴさんにすり鉢ですってもらいます。その間に私はにんにくをすりおろし。全部綺麗にすりおろせないのはご愛嬌。若干の繊維もパスタソースの一部としていい味を出します。
すりおろされた野菜たちの中にオリーブオイルやパルメザンチーズを投入し、塩で味付けしたら完成!

追いオリーブや追いパルメザンチーズをしながら皆で美味しく頂きました!ごちそうさまでした!(・∀・)
つくたべ中には金子氏が27日のよるぷら鍋パーティーについて「ぷらほでやるの?」とか「鍋?」とか質問していました。野菜をたっぷり使った鍋で身も心も暖まって行かないか?興味があったら是非来てくれよな!



つくたべ後にはアナゴさんとDirkaで明日のコスプレパーティーの司会&開会挨拶&閉会挨拶のすり合わせと練習。司会と開会挨拶で被っている内容は、喋るところを分担したり「もっとぷらほについて詳しく説明した方がいい」等の意見をもらい、調整をしました。分かりやすく興味を持ってもらえるような文章を考えるのに頭を悩ませました。これでぷらほの魅力が伝わるといいな。



夕刻にはぞくぞくと降ってきた雪で駐車場が埋もれそうになってきたのでアナゴさんが雪かきをしてくれました!

お疲れさまです!!!



そのあとはそれぞれ衣装製作にスパートをかけたり(まだスパートという段階まで行っていない件)、その傍らでは、溜まっていた会計作業を片付けたりしていました。

明日はいよいよコスプレパーティー本番です!
みんなどんな衣装で来るのかな?楽しみ!!
素敵な企画や景品を準備していますので楽しんで行ってけらっしゃい!(o>ω