ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

まだ大掃除ウィークだったらしい。

こんにちは! 本日のスタッフは、私ワイ子とアナゴ君でした!

2月も下旬に差し掛かり、このまま春に突入かと思いきや、そうは問屋が卸さないのがここ山形です。私の住む米沢を含む置賜地域は一晩でまたモッサリ雪が積もりました。そして、ぷらほに来てみれば、こちらも積もっておりました。車を動かせるくらいの積雪量ではありましたけど、念のため雪片付け。
そうして一個片付けをすると、沸々と「片付けたい欲」が湧いてくるもんで、アナゴ君を巻き込んで、PCルームの一角に山積みになっていた古紙類を片付け始めました。

出てくるわ出てくるわ、古紙以外にも「なぜこれがここに!」「うわ懐かしい!」というものの数々。うっかり片付けを放置して眺めまくってしまいそうに。
うん、まあ私は言うだけ言っといて、ほとんどアナゴ君に任せて昼食を取っていましたが(;・∀・) でもさすがにしのびなかったので、おかずの一部をおすそわけしますた(;・∀・)つ肉 コレデユルセ


一区切りしたところで、その次に気になったのが、かめんぬちゃんが大分前に持ってきてくれたおリンゴ。表面を見た感じまだポアするまではいってなさそうだったので、残っていた4個全部を剥きました。切ってみたらちょっとみそになっちゃってて、せっかくいただいたのに申し訳ない。(ところで「みそになる」って山形弁なのね…)

その横ではアナゴ君がこれ↓をやっておりました。

MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)

MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)

格ゲーのBGMというとロックとかメタルとか、ギターがギュインギュイン鳴ってそうなイメージなんですが、これはスウィングジャズ?っぽくてなんだかオサレでした。


その後、かめんぬちゃん、滝口さん、お塩ちゃんがやってきて、それぞれ任務を遂行したり雑談したりしていたのですが、アナゴ君が「Dirka嬢から預かってきた」という、昨日のピヨ卵の「街角伝言板」を録画したDVDを流すことに!

自分の喋ってるところを見て悶絶するアナゴ君&かめんぬちゃんでした(・∀・)

今日はこんな感じ! 明日はつくたべ、そして夜からは「トーク・ライブ&ラーニング・バー」ですよ! みんな両方とも来てくれよな!!


昨日のピヨ卵→「なんか起きそう」→起きた
今日のお塩ちゃん→滝口さんからも「先輩」と呼ばれる
今日のかめんぬ&滝口さん→個人契約を結ぶ
今日のアナゴ君→まずレシピを調べるところから