ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第2回トーク・ライブ&ラーニング・バー!

ワイ子です。村山地域の若者交流会「第2回トーク・ライブ&ラーニング・バー」に参加してきました! 会場は今回も、お好み焼きのおいしいカフェ「ブラウニーズ・ストーリー」さん。ぷらほからは、ワイ子、かめんぬちゃん、アナゴくん、貼子嬢、かっちくんが参加しましたよ。そしてゲストへの聞き手を務めるは愛ママでございます。

映画特集第2回目のゲストは、「山形国際ドキュメンタリー映画祭」事務局長の高橋卓也さんでした。隔年山形で開催される国際映画祭。その事務局長である高橋さんは、『ひめゆり』上映会を開催する後押しをしてくださった方でもあります。自主学習会でもお世話になったりしました。(こちらこちらを参照)

なぜ東京でやりそうな国際イベントを山形でできているのか、なぜドキュメンタリー映画なのかという話から、観たい作品が山形に来ないのなら上映会をやってみよう、上映会はこういうふうにしてみようという、「ドキュメンタリー映画」ならではの「今ここにないモノの創り方」を、愛ママとの掛け合いのなかで聴かせてもらいました。
そして、高橋さんはかつて、前回のゲストである長澤さんの下で働いていたとのことで、前回のトークライブとリンクしている感じが面白かったです。

高橋さんの熱のこもったトークはまだまだ温度が上昇しそうな勢いでしたが、第1部終了のお時間となりました。第2部は交流会!


今回も美味しそう!

自己紹介では、愛ママの妹さん(前回は誘われて、今回は自ら参加表明!)&愛ママが某所でお世話になったというお二人が印象的でした。ナンパされ力高レベル!(・∀・)



そして自己紹介ラストで高橋さんの熱いトーク再び。参加者のなかには事務局に関わっている方もいらしたので、「こういうイベントありますよ」と、ほかの参加者の方に繋がりそうなものを紹介していました(次回ゲスト・渡辺さんの『よみがえりのレシピ』上映会も紹介してました)。ドキュメンタリー映画の幅の広さが垣間見えた気がします。

ところで、当イベント共催である村山総合支庁のS田さんは、高橋さんと旧知の仲であるらしく、高橋さんを指して「この人は昔っからモデでよ〜」「いろんな所さ行って、ちょどしてらんねんだず」といじりまくっていました。でも高橋さんの聞こえないところでは「すごい人だ」と言うS田さんでした(・∀・)


第3回は3月22日(金)、映画『よみがえりのレシピ』の渡辺智史さんを招いて開催します。ぜひ来てくれよな!