ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

よるぷら鍋パーティー!!!


ワイ子です。今月のよるぷらは鍋パーティーをやりましたYO!
参加者は、ワイ子、かめんぬちゃん、お塩ちゃん、アナゴ君、金子氏、O場さん、滝口さんの7名でした!

17時から着々と鍋準備を始めますた。今回のお鍋は鶏鍋! お塩ちゃんとかめんぬちゃんが持ってきてくれた、白菜、大根、ネギを投入投入!

しかし全員、自分で鍋を作ったことがないもので、ものすごく探り探りで調理(;´∀`) 「これもう入れていいのかな?」「いいんじゃね?」を5回くらい繰り返した希ガス

鍋のほかにも、オードブルを用意。今回は残念ながら不参加のDirka嬢、だけど率先して手伝ってくれました。非常に助かりました、どうもありま〜ん!!

そしてお塩先輩動揺の玉子焼き! いつもすみませんのう。

「玉子剥がれた!」「箸でやるからダメなんだ!」と一人ツッコミをしながら悪戦苦闘の末、密度みっちみちの玉子焼きを完成してくれました!

包丁入れる時、予想してた力で入れたらはね返された件。


アナゴ君はオードブルの順繰り盛り付けを担当してくれました。今回は怒られずに盛れました。


6時半を過ぎて参加者のみなさんが集まり、お鍋も出来上がり!

右側に見えるのはシイタケの煮つけでございます。滝口さんが参加したら鍋にいれないようにしよう、と用意したシイタケ、せっかくだからおかずの一品にしてみた。滝口さんからは離して置いたYO!

完成したお鍋をお茶碗に持って〜〜…



かんぱ〜〜い!!

鍋を囲んで…ないけど、みんなで集まって寒い日にあったかいものを食べるのはいいですね! 今回の鍋は1種類でしたが、大根おろしやキムチをトッピングして、おかわりするごとに味を変えてみたりしました。「こういうのもいいね〜」とご満悦の滝口さん。「ぜひ参加させてください」と熱っぽく参加表明してくれただけあります。
そのあとは、滝口さんがO場さんを勧誘したり、ダイエットの話をしたり、山形各地域の雪の話をしたり、開始30分でがっつきすぎてお腹がいっぱいになったりしました。

いつの間にか時間が過ぎ、10時前にお片付け! お開きと相成りました。ぜひまた来シーズン鍋りましょう! というか鍋残ってるので、明日ぷらほに来た人ぜひ食べてけろ!
そしてよるぷら企画も募集中ですよ〜。「みんなであそこに行こうぜ!」「これやろうぜ!」というのあったらどしどし案出してね(・∀・)