ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第3回トーク・ライブ&ラーニング・バー!


ワイ子です。村山地域の若者交流会「第3回トーク・ライブ&ラーニング・バー」に参加してきました! 会場は今回も、お好み焼きのおいしいカフェ「ブラウニーズ・ストーリー」さん。ぷらほからは、ワイ子、貼子嬢、かっちくんが参加しましたよ。そしてゲストへの聞き手を務めるは愛ママでございます。



映画特集ラストのゲストは、ドキュメンタリー映画よみがえりのレシピ』監督の渡辺智史さんでした。失われかけていた山形の在来作物を再び生産し、守り続けていく人たちの姿を撮った映画(昨年の若者交流会のゲスト・奥田政行さんも出演)。
渡辺さんはそれまで、映画は個人で作ってきたそうなのですが、今作では前回のゲスト・高橋卓也さんがプロデューサーをし、市民の方々に出資してもらい(愛ママも製作委員会の会員に)、ジワジワとつながりを広げていったということでした。
撮影前後の苦労話なども聴きましたが、個人的には、「奥田シェフが”素材を活かす”料理をつくるように、この映画も”素材を活かす”編集をしようと思った」という話が印象的でした。



そして第2部は交流会!
3月・年度末で歓送迎会のシーズンということもあってか、今回は少人数だったので、各テーブルに座るのではなく、1つのテーブルでゲストを囲むように座ることに。これはこれでいい形だったかも!(・∀・)



そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、最後に集合写真をパチリ。



渡辺さん、ありがとうございました!
そして愛ママとS田さん、お疲れ様でした!
来年度の「村山若者交流会」にも大期待でございます(*>ω<*)