ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ご挨拶

謹啓 陽春の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


さて、平成15年開設以来10年に渡りお引立ていただきました『ぷらっとほーむ』ですが、大家さんの意向により5月末日をもちまして解体いたすこととなりました。
これまで皆様に愛されてきた趣のある建物ではありますが、万策尽きて大家さんの意向を受け入れるという苦渋の選択となりましたことを、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様には温かいご支援をいただきながら、解体を阻止できず申し訳ございません。

移転先を見つけて11年目の活動をスタートさせようとも思いましたが、『ぷらほ』を取り巻く財政状況の悪化と、諸般の事情を勘案いたし、遺憾ながら団体そのものをもう解散。 

皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げるとともに、今後のますますのご健勝をお祈り申し上げます。
略儀ながらブログにてご挨拶申し上げます。

                          謹白

平成25年4月1日 
ぷらっとほーむ共同代表 滝口克典 松井愛


今年に入ってからの「ぷらっとほーむ通信」に「移転先の空き家を探しています」という記事を載せました。それを目にし、すぐに行動を起こしてくれた方々がいます。ぷらほ支援者の方々です。財政面だけでなく、様々な場面でぷらほを応援してくださっている方々が、通信を読んで「知り合いに不動産屋さんがいるから相談してみては」「以前知り合いが住んでいた一軒家が空いているようだ」などと連絡をくださったのです。「ぷらほを無くしたくない。頑張れ!」―――そんなメッセージが、異口同音に添えられていました。この10年間、「日常的には関われないけれど、ぷらほの活動を応援したいから必要に応じて協力する」という、ぷらほ支援者の方々の姿には本当に励まされてきました。何度お礼を申しても言い足りないくらいです。ありがとうございました。力及ばず申し訳ありません。


この10年間を振り返りますと、非常に感慨深いものがございます。滝口は高校の講師として、松井は専門学校の教師として、それぞれ教育に情熱を注いでいた2人が、不思議な縁で出会い活動を決意・スタートさせた『ぷらっとほーむ』。居場所づくりをメインに始まったぷらほの活動も、学びの場づくり、調査・研究、情報発信と、そのフィールドを徐々に広めて参りました。ぷらほの活動に興味を持ち、居場所や学びの場に集ってくれたメンバーたち。そして、ぷらほの理念に共鳴し、財政的支援をしてくれたスポンサー・サポーターのみなさん。その他、たくさんの方々に有形無形のご支援をいただいて参りました。本当に感謝しております。


「10周年を迎えられたし、次は15周年が迎えられたら嬉しいね」と語っておりましたが、それも残念ながら叶いませんでした。しかしこの節目を「あれが新たな出発点だったね」と後々振り返られる気もしています。ぷらほは解散しますが、この10年間培ってきたものは無駄ではありません。スタッフ・メンバーともに、ぷらほでの日々を胸にそれぞれの道を歩みます。そしてまたいつか、何かの形で再会できたらいいですね。


ぷらほは4月からは別の宗教団体へ移行し、気持ちも新たに活動に邁進していく所存であります。 新団体の教祖には、松井愛が就任いたします。新しい連絡先 及び、ホームページは準備が整いしだい、このブログ上でご案内いたします。今後とも、愛ママへの変わらぬご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

「新団体」への移行に伴い、現在お寄付などをお寄せいただいている口座は、下記の 新しい口座へと変更となります。今後、ご支援・ご協力くださいます際は、新口座まで お寄せくださいますようよろしくお願い致します。



松井 愛
ゆうちょ銀行 0120−114−114114
(他の銀行からの振込用口座番号:990店 当座6849023)



松井 愛
山形銀行 馬見ヶ崎支店
普通口座番号:26071329


それではこの辺で。10年間、本当にありがとうございました。



愛ママ