ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

あれはよくないやつ!

こんにちは〜ワイ子です。昨日はぷらほを閉めたとたんに豪雨が降りましたね。皆さんはびしょ濡れになったりしませんでしたか? 今日集まったメンバーとも「昨日のひどかったね〜」と話していました。本日も通り雨がザザッと降ったり。でも窓を開けてると風が入ってきて過ごしやすかったですお(・∀・)


今日はまず、S平ちゃんが18日のパーティーの参加人数を確認しに来ました。なんでも、料理を作って持ってきてくれるそうです! やったね! 調理師を目指していたというS平ちゃんの手料理は本当においしいので、みんな食べに来てくれよな!

それから昨日に引き続いて、村総のU野さんとE理科さんが、「委託事業をきちんとやっているのか」と視察にいらっしゃいました。ということで、かめんぬちゃんとしげちゃんと一緒に、本館からぷらっサムへの荷物運び、および本館片付けを手伝っていただきました。雇い主をアゴでこき使うフリースペースはここですか?


みんなが片付けへ行っている間に通り雨が降り、その直後にやってきたのがアナゴくん。見事に雨にあたっていました。そして、昨日のYBCさんでのぷらほ放送をワンセグで録画していたということだったので上映会開催! お向かいのZ王TラベルのMさんや、片付けを終え戻ってきたみんなも鑑賞。過去の映像も使ってもらったりして、歴史を感じられる内容にしてもらっていましたね〜。Y本さんありがとうございました!


そんな流れで、思い出話に花が咲き、ぷらほ常連(私、かめんぬ、アナゴくん、Dirka嬢)が通って何年になるのかとか、どんなきっかけで来たのかなどをU野さん・E理科さんや、来始めて間もないしげちゃんに話したり。しげちゃんはここ最近、この「ぷらほブログ」の過去ログををずっとさかのぼって読んでいたそうで、「『誰々が初来ぷら』とか書いてあると、歴史が分かっていいですよね」と感想を語ってくれました。そんなふうに感想をもらえると、愛ママをはじめブログを書いたことのあるメンバーは嬉しくなっちゃうよ!
そしてしげちゃんの初来ぷらの話も聞いたり。昨年のクリスマスパーティーが初来ぷらだったしげちゃん。実は、2008年の『ひめゆり』上映会に来ていたのだそうです。初耳の愛ママはビックリ!(パーティーに参加していたメンバーは、当日その話を聞いていました) その後、図書館で『ぷらほ通信』を手に取りつつも行こうかどうしようか悩み、2011年の末、意を決して交流会に参加しようと訪問!! ……しようとしたら道に迷って辿り着けず、諦めて帰ってしまったとか。で、1年後にようやく訪問を果たしたということです。実に4年越しの初来ぷら。今も来ぷらするときはちょっと緊張するというしげちゃんですが、「それは迎える側も、顔には出さないけど同じだよ」と返す愛ママでした。


そのあとは、愛ママとみんなで居場所の環境を整えたり、窓の張り紙の更新をしたりしました。

張り紙ただいま鋭意製作中! できあがったらまたビルの前から眺めてくださいませ(・∀・)


今日はそんな感じ! 明日もまた来てくれよな!



今日の書きまつがい→○「おかげさまで」 ×「とかげさまで」
今日の言いまつがい→○「もなか」 ×「はんぺん」
今日の教訓→後からでも一言つけよう