ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

楽器さわってきた!!


ワイ子&かめんぬです。本日「楽器さわろうイベント」で、ミュージック昭和の練習スタジオに行ってきました!
参加者は、かめんぬ、アナゴくん、ワイ子、お塩先輩、貼子嬢、Dirka嬢、キョンちゃん、ミイヒ嬢、しげちゃん、そしてアナゴくんのお友達のA男くんとAイヒちゃんの11名でした。大所帯!
ということで、二部屋を予約したので二手に分かれてスタジオ入りしました。


かめやまです。
A4スタジオに入りました。この部屋はマイクが3本、ギターアンプが2台、ベースアンプ、キーボード&アンプ、ドラムが設置してあります。まずは、コード類を取り付けていき、マイクやキーボード、ギター、ベースを音が出る状態にしていきました。次は、ドラムのセッティングですが、経験者のA男くんしてもらいました。さすが経験者、仕事が早い!あっという間にセット終了です。そして彼に、デモンストレーションしてもらいました。うん、すごかった、経験者は違う、上手い!あとは、みんなで音出しをしていきました。


A4スタジオで、みんなで弾いている様子です。なんか、さまになってるでしょ。


自分は、ドラムセットで叩くのは初なのです。イメージと違って、手足が動かない(笑)。でも楽しく叩いているという、ワンショットです。


お塩先輩改め、ベース先輩。「ベースは楽勝だゼー」と言わんばかりのニヤニヤっぷりです。


キーボード・キョンちゃんとアコーディオン・ミイヒ嬢は、弾けないと言いつつも、確実に曲を弾いてました。しかも、耳コピできる技量の持ち主でした。スゲーっす!!



私かめやまに、ミイヒ嬢がアコーディオンの弾き方を教えてもらっているところです。



着実にベースを弾くDirka嬢です。実は彼女もベース先輩です!


ここからはワイ子です。一方のB1スタジオでは…
以前高校の学園祭で演奏するために練習スタジオを利用したことのあるアナゴちゃんが、楽器とアンプをつないでセッティングをしてくれました。

が、全然アンプから音が鳴らない。「あれー? おっかしいな」とつぶやくアナゴちゃんを見かねて、アナゴくんと一緒にステージに立ったことのあるドラマー・A男くん(先日のパーティーが初来ぷら)が見てみると、「ししどさん何やってるんですか!」とツッコミが。なんかシールド(ギター、ベースとアンプをつなぐコード)を差し込む場所が違っていたらしい。え…あの…経験者ですよね…?


セッティングが終わったところで、各々好き勝手に演奏してみます。



しげちゃんがネットオークションで落札したというアコーディオン。どういう仕組みで鳴るのか、どんなふうに演奏するのかレクチャーを受けます。

そのアコーディオンで物悲しげなメロディーを奏でる貼子嬢と、念願のドラムを適当に叩いて満足げな私。


A男くんの「一緒にやってみますか?」の声で、アナゴくんと二人で、過去演奏したことのある曲をセッション! ローアングルからそれっぽく撮ってみた。


駅前とか地下道とかで路上ライブしてる人とその客のような構図。


キーボードを弾いていたらいつの間にかE.Tになっていた。な…何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)


そんなことをしていたらあっという間に3時間が経ったので、急いで後片付けをしてスタジオを後にしました。
最後に集合写真!

今回はやりたいように触ってみるという感じでしたが、いずれは何か一緒に演奏できるようになりたいですね(・∀・) ただ共通で知っている曲というと童謡しかなさそうな件!