ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

本館お披露目パーティー!!


ワイ子です。先月の、委託事業フリースペース「ぷらっサム」のお披露目パーティーにつづいて、自主事業の「本館」のお披露目パーティーを開きました!!


17時になり、まずは共同代表・愛ママの開会あいさつです。

移転することになったときにいろんな方にご協力・ご尽力いただいたこと、こうして無事に移転し11年目の活動をスタート出来たことに、厚くお礼を申し上げます。

そしてこの場に集まってくれたみんなとカンパーイ!!


おいしいものを飲んで食べて、次は順繰り自己紹介タイム。初めましての方もいらっしゃるので、常連メンバーや顔見知りの方は「ぷらほ歴・ぷらほとどう関わっているか」を、初めての人は「ぷらほを知ったきっかけ」や「好きなこと」を紹介。
今日のパーティーが初来ぷらなのは、I子さんと娘さんのASKちゃん・MNRちゃん姉妹と、T美さんと息子さんのMSYくん。つながったきっかけがまた面白い。
まずI子さんは、娘さんが小学校で花笠パレードに参加したとき、参加団体待機所でとなりにいたのがぷらほで、「金髪とか女装とかいるし、なんだろう?」と思っていたとのこと。その後、Facebookで愛ママを見つけ、メッセージを送ろうと思いつつ(送ったんだったかも…うろ覚えすみません(;´・ω・))そのまま時が経ってしまった。ところがある日、I子さんの経営するお菓子屋さんへ愛ママが来店! そして「松井愛さんですよね?」と声をかけたのだそうです。
一方のT美さんですが、先日の「黄色いレシートキャンペーン」で声をかけてくださった女性の方だったのでした。しかも話をしていたら、T美さんとI子さんがお子さんの小・中学の保護者つながりだということも発覚! なんたる偶然(;´∀`) ということで今日、ご一緒に参加してくださったのでした。 それでもって、MSYくんが「僕も行ってみたい」と言っていた張本人。実際に来てみてどうだったかな? ちなみに、ASKちゃん・MNRちゃんは姉妹揃ってゲームの『イナズマイレブン』とボカロ(ミクとリン&レン)が好きで、MSYくんは図書館でよく本を借りたり勉強したりしてるんだそうです。これからよろしくねー!(∩´∀`)∩


その間にいらっしゃったI十嵐先生。なんと、先生が現在勤めている某中学校にMSYくんとASKちゃんが在学中ということまで発覚! 先月のパーティーでも元・教え子さん(イシザワさんとMリヤさん)と再会した上、今回も現役教え子さんと一緒になるとは、どこでどうつながるかわからないものです。

共同代表の滝口さんも来たところで、2回目の乾杯!


自己紹介タイム再開。この「本館」を紹介してくださったY尾さんです。ぷらほが移転先を探していた頃、滝口さんと某所で会ってそのことを聞いたY尾さんは、フッとこの建物のことを思い出したのだそうです。

前の住人の方のこと、この建物のことを語るY尾さん。「個人的に思い入れのあるこの空間に、すぐ新しく入ってきたこと、このような活動に使ってくださることに感謝しています」とおっしゃっていましたが、こちらこそ素敵な場所を紹介してくださり、ありがとうございました!


その後も続々と参加者がいらして、その都度乾杯をしたのでした。
下は多分4、5回目の乾杯!!

今回はパーティー参加者は23名でした! みなさん来てくれてありがとうございます!!


今回もそこここで交流する島ができていましたよ。



↑某ジムで裸の付き合いがあるという滝口さんとY尾さん。Y尾さんの引き締まったボディが素敵です。この体型差はなんなのか。「使用前と使用後です」(byかっちくん) その横でなんかやってるもう一人の共同代表。


パーティーは大盛り上がりに盛り上がりました。みんないっぱい飲んだ!↓


そうして夜は更けていったのでした…








































続・南国のお面!!(2回撮ったのだがどっちも笑ってしまって画像がブレた)