ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

英ちゃん誕生日おめでと!


かめんぬです。


開設準備をして一息つくと、久し振りに市報タソがやってきました。なにやら、愛ママと仕事の打ち合わせで、ぷらっサムにきた彼女。その仕事を、何度もこなしているワイ子さんが、先輩としてアドバイスをしていました。初ぷらっサムはどうでした?仕事の件で分からないことがあったら、ワイ子先輩が、ねっづぐおしえでけっから(笑)。また、ちょくちょくきてけろなー。

今日は、「これからの日本について考えよう(2)」を開催する日です。この企画を見てみたいということで、Y沢J志T題のKさんがやってきました。Kさんは、そこの大学の先生なのです。(お土産ありがとうございます)14時を過ぎたあたりからスタートしました。参加者は、アナゴ君、Dirka嬢、英ちゃん、ワイ子さん、かやちゃん、かめんめ、滝口さん、愛ママ。率直な感想を、各自紙に書いていきました。書いたものを発表していくと、次のようなことが出てきたのです。各政党の違いが分かり難いこと。とある政党を抜けた人たちが立ち上げた政党と、元の政党は何が違うのか?(みなさん、明確に答えられますか?)あとは、おいしくて都合のいいマニフェストに、踊らされているのでは?とか。自分たち(有権者)が賢くならないと、どこまでも利用されるだけで、一部の人たちのための都合のいい社会につくり変えられてしまうのだということ。とにかく、そんなクソ社会にならないためには、一人ひとりが勉強しなければと思います。来週の木曜日に、第3回目がありますので、参加お待ちしてます。




そして、今日はもうひとつのイベント、誕生日会をしました。(ここから、あすあすちゃんが合流)7月生まれのメンバーは、英ちゃんです。早速、誕生日席に着いてもらうと、自ら持参したフィギュアなどで飾っていくではありませんか。本人曰く、自転車の積載量の都合で、画像に写っている分しか持ってこれなかったそうです。各自、お祝いの言葉をまわしていき、最後に英ちゃんから、今年一年の抱負を語ってもらいました。そのあとは、お菓子を食べながら、英ちゃんが持ってきたフィギュアなどをネタに、みんなで楽しみました。特に、英ちゃんのアニメの話しがおもしゃがったなー。

今日は、こんなかんじです。またあした〜。