ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

人生が終わるまで、食べまくろうか

ヤター!寺脇さんと永瀬さんにシネカル宣伝してきたYO!

今日からフォーラム山形にて『戦争と一人の女』が公開されています。初日の今日は、夜の上映後に監督の井上さん、プロデューサーの寺脇さん、そして俳優の永瀬正敏さんのトークがありました。愛ママとかっちくんは一足先に試写でこの作品を観ていたこともあり、フォーラムのN澤E子さんの粋な計らいで、上映中は控え室で寺脇さんとご一緒させてもらいました。


寺脇さんは、愛ママがかつて教員をしていた頃に通っていた東京での研修会(ぷらほスポンサーの○山T郎さんと出会った場所!)で、毎年講師をされていたので、何度か話をしたことがあります。その時彼が言っていたこと―――学齢期を過ぎても、疑問に思うことがあったら学ぶ姿勢を取れるかどうか、学びたい時に学べる環境を作れるかどうか―――が、当時の愛ママの心に深く刻まれました。寺脇さんは、「学び=既存の学校」という漏れの拙い思い込みを、見事に打ち砕いてくれた恩人です。この体験がきっかけとなって、現在ぷらほの活動に取り組んでいると言っても過言ではありません。今日は、寺脇さんにお礼を伝える絶好のチャンスということで、「あなたの一言が原動力となって、学びの場づくりに取り組んでいる人間がここにいる」ということをご本人に伝えてきちゃいました。てへっ!ここ数年の念願が叶って嬉しかったYO!


シネカルのチラシを持った、寺脇さんとかっちくんを激写!

イイナー!漏れも研ちゃんとの2ショット撮りたかった!


最初にうpったが、どさくさに紛れて永瀬正敏さんとも記念撮影しちゃったもんね(・∀・)

永瀬さんには、彼も出演していた映画『毎日かあさん』もシネカルで取り上げました!と猛烈アピール。「それは嬉しい。今度僕と映画で共演しませんか?」と永瀬さんにナンパされたのですが、「私、ギャラ高いから!」と華麗にお断りしました。嘘だけど!


永瀬さんは俳優だけでなく、写真家という顔もお持ちです。現在、出会った人々すべての写真を撮られているそうで、漏れらも漏れなく撮られたのでした。


まずはE子さん↓

カメラを向けられた後、さらりとポーズを決めるあたり、素敵です。


次はかっちくん↓

緊張の面持ち。女装してたらもっと大胆になれたのにねwww


そして愛ママ!


変顔したった!


しかも複数パターンの変顔したった!

これまで彼の構えるカメラに向かって、変顔をした人がいたであろうか。こうして永瀬さんにも強烈な印象を残した(かもしれない)愛ママなのでした。


上映&トークのレポはお塩ちゃんがしてくれるものと思われます。期待して待たれよ!っていうかシネカル来てね。