ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ないんだから仕方ないじゃん

ワイ子です。今日は、昨夜から続く大雨で県内各地でえらいことになってしまったようですが、ぷらほのすぐ近くの馬見ヶ崎川も増水しているのが見え、氾濫したらどうすべと若干ハラハラしてました。ぷらっサムはまだしも、本館はどこかへ移転しちゃいそう!(´;ω;`) 本館を紹介してくれたY尾さんによれば、その昔に川が氾濫したときには本館の建物は堪えたそうですが。がんがれ本館。


さて、本日の一番乗りは市報タソでした。先週、愛ママから紹介してもらったお仕事――キャラ化イラストなのですが、さっそくラフを上げてきたそうで、私にキャラ化イラストの先達としてアドバイスしてもらえまいかということで、愛ママと一緒にラフを見せてもらいました。




―――私に教えられることはもう何もない……!(三`・ω・)



あの、アドバイスするところ何もないっす。というか市報タソ、これラフやない、完成品や。
そのクオリティに、後から入りぷらした滝口さんも含めワッショイワッショイ大盛り上がり。そんなわけで、愛ママはそのラフ?をすぐさまご先方へメールしたようでした。今後、「私をキャラ化してほしい!」という方は市報タソへご用命を! 「キャラ化ってなんだず?」という方は、こちら→をご参照あれ。


時間の都合で市報タソはぷらほを後に。それから「これからの日本について考えよう(3)」が開催されました。最終回の参加者は、滝口さん、愛ママ、かめんぬ、ワイ子、巻きさん、しげちゃん、Dirka嬢、アナゴくん、帰巣さんでした。
参院選2013の投票日を間近に控えたトークイベント3回目ですが、第2回目のときに出た、「そもそもそれぞれの政党はどう違うの?」ということを滝口さんから教えてもらいました。


各政党の政策を見ても、「A党とB党って似たようなこと言ってるような?」というのがあったりして、いまいち違いが分かりません。が、各党には”支持母体”――A党は大企業や経営者、B党は労働者、など――があり、その”支持母体”にとって良い政策を掲げているんだとか、C党の成り立ちだとか、その他いろいろ分からないことを質問して、「そういうことだったのか!」と知ることがありました。

参加してみての感想は、後日滝口さんが「あなたを推すとなにが変わる?」にて読めるようにしてくれます。ぜひそちらもご覧ください。1回目と2回目の感想もご一読あれ!
1回目→ 2回目→




今日の政見放送→小指が立っている(イメージ)
今日の映画→題名に「お」を付けたり平仮名にするとかめんぬが反応
今日のどちらかと言えば→AというよりBのほう