ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ジョニーに伝えて 千円返して

ワイ子です。本日は画像のとおり、お米で庭園づくりをしてました!


なぜこんなアート活動を始めたかといいますと、現在放送中の朝ドラ『あまちゃん』に大ハマりしている愛ママ、かやちゃん、ワイ子の3人で、劇中歌の『潮騒のメモリー』の歌詞「♪砂に書いた アイミスユー」を再現したくなったのです。ただ、砂はないのでお米で代替することに。『あまちゃん』未見のかめんぬちゃんも、何がなんだかわからないまま付き合ってくれますた。


「♪来てよ その川 乗り越えて」のイメージで川面を表現。


かやちゃんが波紋を描くと、「♪北へ行くのね ここも北なのに」とばかりに旅立っていく何者かがいました。三途の川のマーメイドかもしれません。
というわけで、みんなは食べ物で遊んじゃいけないよ!


お米を持ってぷらっサム内に戻ってからは、明日の交流会の事前打ち合わせ。用意するものなどを確認し、購入が必要な物はかめんぬちゃんに買い出しをお願いすることに。

そのあとは、愛ママがかめんぬちゃんをアシスタントにして事務作業をしていたのですが、来ぷらしたDirka嬢がかやちゃんに「髪切りましたか?」と声をかけたところから、その場にいたそれぞれの髪型の話になり、話は連想ゲームのように流れ流れて、果ては人間国宝・愛ママヒストリーに皆ただただ驚嘆するばかりになっていました。えーっと、なんでこの話になったんだっけ?(^q^)


話が一段落ついたところで、来ぷらしたアナゴちゃんはかめんぬちゃんと買い出しに、お塩ちゃんは書類整理&造幣のお手伝い、そして滝口さんは米遊びをしたそうな。めでたしめでたし。


−おしまい−


というわけで、明日は17時から「トーク・ライブ&ラーニング・バーin ぷらほ vol.1」を開催しますよ! ぜひご参加あれ!




今日の企画案1→あまちゃんを語る会
今日の企画案2→カラオケ大会@酒
今日の新曲→『塩騒のメモリー
今日のBGM→ギャン泣き