ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

忍者vsおばけニンジャ

かめんぬです。


今日の一番さんは、珍しくアナゴくんでした。ヤッタネ!


ぷらほの外から、愛さんの声が聞こえてくるではありませんか。誰かと話しているのかな〜と。そしたら、ムーくんと一緒にやってきました。あれ?ムーくん髪の毛が濃くなったねー、赤ちゃんは成長が早いねーと思っていたら、ムーくんではありませんでした(笑)。じつは、愛さんの教え子の、DDみさんのお子さんでした。二人のお子さん、RくんとMちゃんと一緒に初めての来ぷらです。(ムーくんと間違えたのはMちゃんです)愛さんと近況を話すDDみさんは、Mちゃんを抱っこして、あやしながらいしていました。そんなこともお構いなしのRくんは、母親のDDみさんを、おもちゃの刀で容赦なく斬っていきます(笑)。「お母さん、忍者ごっこしよ」と言って、斬り刻んでいくのです。話しに集中できないべなーと思ったので、愛さんお手製のうんちくんを刀代わりに、Rくんに挑みました。子どもには、うんちネタはうけるはずだと。案の定うんちに反応し、ターゲットをかめんぬに変えて攻撃してきました。あとは写真の通り、力いっぱい斬りつけてくるRくんと、ブシャブシャに斬られるかめんぬです(笑)。


自分が斬られまくっている横で、ワイ子さんとアナゴくんが、花笠のプラカード制作会議を始めました。大きさはどうする?素材は?など。早く完成することを願います。Rくんとの闘いをパソコンルームに移していたころ、メインルームには、Dirka嬢、A子さん、あすあすちゃん、みのみのちゃん、K流さんがやってきました。A子さんから、お団子を頂きました!ありがとうございます。A子さんとK流さんは、愛さんと打ち合わせをしていました。


こんどは、かやちゃん、貼子嬢、初ぷらほのMさん、そして、今日のイベント企画「パステル画ワークショップ」の講師M田さんがやってきました。早速「パステル画ワークショップ」を始めました。今回、始めて参加する方にはM田さんが丁寧に教えていきました。経験者は流れが分っているので、テーマそって描いていきます。パステルを綿に色を付けてから、その綿で紙に色をのせていくのですが、独特の感じがすごくいいのです。未経験の方は、是非次回参加してみて下さい。じっくりと一枚に熱中する人、何枚も描いていく人、みんな思い思い描いていきました。みんながパステル画を楽しんでいる時、かめんぬは、Rくんと対決していました。Rくん曰く、かめんぬが着ていたTシャツの絵柄が、おばけに見えるそうで、おばけニンジャというキャラ設定になりました(笑)。Rくんは忍者。かめんぬはおばけニンジャ。二人の闘いは、まだまだつづきます!Rくんは、ホワイトボードを見つけると、絵を描いていきました。そして、「ドラえもん描いて!」と振られるのです。絵心がないかめんぬはあせりました。それっぽく描いたら次は「のび太ジャイアンスネ夫、しずかちゃん描いて」と(笑)。うん、描きましたよ。描いた上にキャラの名前を書けばオッケーですよね(笑)。次は、迷路を描いていき、その迷路を、かめんぬがなぞることになりました。「ここは難しいんだよ」とアドバイスをもらいながら進め、ゴールすると、「よくできました」とお褒めの言葉をもらいました。ありがとう、Rくん!

パステル画の後半、かめんぬも参加しました。テーマに沿って3枚描きました。あすあすちゃんが、ねり消しで何かコネコネしてるなーと見ていたら、ハンバーグを作っていました。それも野菜付きです。野菜は大事です。あっというまに「パステル画ワークショップ」の時間がきてしまいました。集中すると時間が経つのが早いですね。
講師のM田さん、ありがとうございました。


今日はこんなかんじです。