ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

雨音はショパンの調べ

オッス!オラ愛ママ!今日の来ぷら1番乗りは金子氏でした。


いつもぷらほを開けてくれているワイ子ちゃんやかめんぬちゃんは、霞城セントラルにて開催される山形市市民活動支援補助金・公開プレゼンテーションちゃんのほうへ行かれたので、愛ママちゃんがぷらほにてお留守番です(去年は漏れも行った!)。金子氏が来ぷらして間もなく、市報タソが来ぷら。市報タソは先日『風立ちぬ』を観てきたそうですよ。とても面白かったと話してくれました。漏れも観っだい!


今日もなんちゃら警報が出るほどに大雨が降った山形市。コワイヨー!そんな中、雨音をBGMに愛ママは色あそびをはじめました。昨日来ぷらされたM田さんが、企画展に向け、ぷらほメンバーがいつでもパステル画を描けるよう、パステルを2組置いていってくれたのです。本来は企画展に作品を出すメンバーのみが使用を許されているパステルなのですが、こっそり使わせてもらっちゃったYO!心優しいM田さんならきっと許してくれると思います(希望的観測)。


というとで、先ほどうpった画像をもう一度見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…綺麗です…。


マスキングテープを活用し、アートな感じを出しました。「アート」っていうとなんでもオサレになるから不思議!


綺麗な色してるだろ。うんこなんだぜ、それで(©上杉達也)。

テープをちぎり絵のようにして「うんこ」を形成。最初は勢いで始めたのですが、途中で面倒になった愛ママ。「もうやめたい…」と弱音を吐く愛ママに、「ここまで頑張ったんだから、諦めないでください!」と市報タソ。金子氏も「そうだそうだ!愛ママなら出来る!」と声援を送ってくれました。そんな彼らの後押しがあったおかげで、無事完成させることができました。


マスキングテープをはがして…


デキター(・∀・)!

とても暖かな風合いの色が出せました。愛ママのうんこに対する深い愛情がにじみ出ている作品になったと思います。この作品は、ぷらほノートに描かれております。実物を見たいかたは、ぜひぷらほまで!


などとしばしうんこ談義に花を咲かせていると、仕事帰りのお塩ちゃんが来ぷら。早番乙!来ぷら早々、お塩ちゃんにアートなうんこを見せますた。「綺麗なうんこですね!素敵!」とテンションが上がりまくりのお塩ちゃん。なんだかんだ言ってもみんなうんこ好きです。


夕刻には、公開プレゼンを終えたかっちくんwith市民審査員(ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃん)がぷらほ入り(Dirka嬢は直行直帰)。なんとプレゼン結果は(下から)1位だったそうですよ。今回はかっちくんが「不登校の子どもを抱える家族に対する独学支援事業」を提案したのですが、世の風潮は「不登校?もうそんなテーマは古い古い!」って感じだったようです。ショック。「今回の結果を踏まえ、これからの対策を考えて行きます」とはかっちくんの敗戦の弁ですよ。不登校は終わらない!(©気取り絵)


(7月31日追記。公開プレゼン、最下位ではなく4位でした!くわしくはこちらをどうぞ。)


以上、どよぷらレポートでした。また来週お会いしましょう。さいなら〜。


今日のお塩→体が覚えている(領収証整理)
今日のアナゴちゃん→「そこに投票したんだ…」
今日の市報タソ→愛ママと夏コミ談義
今日のワイ子ちゃん→パワポ効果音に違和感
今日のかめんぬちゃん→ぬかりなく報連相
今日の金子氏→綺麗なうんこに感動