ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

はじめてエアコンをつけました!


かめんぬです。
今日はメチャクチャ暑いですねー。窓を閉めきっているぷらほは、何℃あるの?という位な暑さでした(笑)。準備が終って一息ついていたところに、GSくんがやってきました。昨日に引き続きなんと、冷え冷えのアイスを差し入れてくれました!ありがとうございます。冷たくてウマーでした。かめんぬとGSくんが揃うと、車談議になっちゃいます。かめんぬの車が乗りづらくて、いろいろ改良したけどけっきょくダメだったとか、ベンツよりはBMのほうがいいとか、このまえネットの動画で観た4000万するレクサスがめっちゃシビレタとかとか、話がつきないのでした。そういえば、昨日刷りあがったぷらほ通信8月号が、まだ組み作業が残っていたので、GSくんとかめんぬとで進めました。この作業中に、ミ化嬢がやってきました。彼女は最近まで、資格を取ったりとか、就活とかで忙しくしていたもようです。ミ化嬢も、ぷらほ通信の組み作業に交ざってもらい、3人でいろいろ話ししながら進めていきました。
作業が終った辺りに、ギターさん、ちだっちさん、あかねちゃん、はるとぼんがやってきました。なんと、ギターさん家からスポーツドリンクの差し入れを頂きました。ありがとうございます。はるとぼんが、ロッキングチェアーでギッコンバッコンやっているなか、ほかのみんなは普通に話しをしていました。そこに、アナゴくんが弁当を片手にやってきました。ぷらほに来るまでの道中、彼にアクシデントが起こったそうです。なんでも、自転車に乗っていた彼のもとに、車が突然やってきたそうです。それを避けるために急ブレーキをしたら、自転車のタイヤが破裂したと!なんてこったい。ケガがなくてなによりでしたが、修理代が痛いね(笑)。


そうなんです。今日は急遽、誕生日会をやりました。いつもアイスなどを差し入れてくれるGSくんの誕生日が8月なのです。近くにたい焼きわかばさんがあるので、かき氷を買ってきて、誕生日会のスタートです。まずは、愛ママからおめでとうの言葉をまわしていき、メンバーひとりひとりから言葉を貰いました。最後に、誕生日のGSくんからも、1年の抱負と感謝の言葉をもらいました。良い1年でありますように。かき氷でカンパイして食べていたのですが、舌に色が付いていることに気が付いた愛ママ。「舌が真っ青だべ」とみんなに見せる愛ママ↓


さらに今日はこの暑さなので、エアコンをつけてみました。愛ママがスイッチを入れて待つこ数分、冷たい風がホワ〜と流れてきました。しかし、それっきりで、どんなに設定温度を下げたり、風量を上げても、ホワ〜としか出ないので、外とたいして温度がかわりないという事実!壊れているのでしょうか。うん、きっとそうだね。

来週ぷらほは、水曜日から金曜日までお盆休みです。土曜日から開けますのでよろしくおねがいします。