ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

長嶋茂雄が俺を男にしてくれた

ワイ子です。今日は、霞嬢が職場のパン屋さんのクロワッサンを持ってきてくれました!(゚∀゚) 最近長井市にできた、米粉8割使用のパン屋さんなんだそうです。霞嬢が持ってきたものは、店頭には並べられない規格外品だということですが、もちろん味には影響ないので無問題! おいしかったです(´∀`*) ぷらっとほーむは、あなたのお店の規格外品をいつでも受付けております。(高脂肪フラグ)


霞嬢以外には、GSさん、しげちゃん、あべちゃんが来ぷら。あべちゃんは、「女性の攻略本」と言って、図書館からこの本を借りてきてました。

うまくいっている女の、かなり冴えた考え方

うまくいっている女の、かなり冴えた考え方

攻略本というか女性が何を考えているのかを知りたかったそうです。明日の飲み会のために、予習に余念のないあべちゃんです。水門を開く!

と、1時半になったところで、ワイ子&かめんぬはぷらほ通信9月号の印刷のため、一時ぷらほを離れます。通信と一緒に、新・ぷらほ日誌も刷ってきたもんね(・∀・)
ということで、ヤター!新しいぷらほ通信できたよー!

表紙は、9月21日の交流会の宣伝にいたしました(∀`*ゞ) 皆様どうぞよろしゅう! 日誌の画像は後日うpるよ! もしくは実際に見に来ておくんなまし。


印刷を終えてぷらほへ戻ると、愛ママはE子さんと打ち合わせ中で、あべちゃんはアナゴくんとお話し。PCルームの方では、GSさん、しげちゃん、霞嬢がおしゃべりをして(途中から英ちゃんも加わった)、Dirka嬢はぷらほブログに芋煮会のレポートをうpっていました。ぷらほ通信を組むため、アナゴくんとあべちゃんにもお願いして、ワイ子&かめんぬ含めた4人で作業。途中で『ひまひま』編集部のA田さんが、E子さんへ「一箱古本市」のチラシの件で話をしに寄っていったり。


そして4時ごろ、満を持して登場したのは、あのドキュメンタリー映画でお馴染みの川合直美さんでございます! 次男のTくんも一緒に来てくれました。ぷらほへ来るのはこの日以来。移転後のぷらほへ初めて訪れた川合さん、「俺さ言ってくれだら土地貸したのによー!」などとぷらほの水臭さに嘆いておられましたが、川合さんが考えた愛ママのキャッチコピー、「郷土愛・人類愛・松井愛」がこっちでも貼られているのを見つけると嬉しそうな顔をしてました。「誰書いたんだ?」と言ってたけど。いやこれ頼んだの川合さんでしょ!!(;´Д`)
その後も、初対面のあべちゃんをタジタジにしたり、E子さんに映画館の話をしたり、愛ママに市長選推薦の話をしたりして、嵐を呼ぶ男・川合直美さんはぷらほを後にしました。去り際、川合さんとTくんに、「次はそれぞれ一人でおいで」と声をかける愛ママでありました。

今日はそんな感じ!