ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

かめやまです。
今回の会議では、みんなそれぞれの宿題を発表して、それに対して指摘や質問をしていきました。


最初は、前回手書きで書いてきてもらったものをパソコンで書き直し、挿絵を入れて分かりやすくしました。指摘としては、親と子どもの感情を分かりやすく線を引いて上と下に分けるとか、フォントと文字の大きさを替えるとか、情報が多いので圧縮するとか、本人の言葉であれば吹きだしにすればいいのでは、などが出ました。
次は、当事者の親にインタビューをしてきたものに対する指摘です。インタビューをしてきたメモをベースに文章にし、インタビュアーが語る口調で物語を書いていく感じにしていくことになりました。特にドラマチックに動いたところはのがさず書いていくことにしました。あとは、1500字前後を目安に書くとかなどがでました。
次は、不登校当時の感情や気持ちを、図解で書いてきたものに対する指摘です。図解を文章にすると面白いのではと言うことになりました。見開きで2〜3ページぐらいで、感情も入れて書くことにしました。
他にも、配る地域が村山地区なので、どこまで支援団体を載せればいいか?とか、各支援団体の考えを聞きだして載せるか?など、議論していきました。次回までに、それぞれやってくることを確認して会議を終わりました。