ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

タイプではないので言うか迷った

こんにちは、ワイ子です(・∀・) 最近は冬の雨が降ってますねー。これがいつか雪に変わってしまうのだな…というか、ラジオから「置賜地方ではみぞれが降ってます」と聴こえてきますた。ヤメレ!


今日の1番乗りは秘狩ちゃん、そして2番乗りは最近のヘビーユーザーF武器くんという10代ズ。世間話を交わして次のぷらほ通信に向けての作業をしていると、数年ぶりにメンバー・S子さんが来ぷら! 最近のぷらほファンの方にご説明いたしますと、S子さんとは愛ママの女専時代の同級生であり、「作って食べよう」の初代料理長でございます。先日の10周年パーティーにも出席してくれたり、昨日のファッションショー・夜の部でもバッタリ会ったりしてたら、移転後のぷらほに遊びに来てくれるとは。どうもありまんです!!


アナゴくんが「腹減った…」と呟きながら来ぷらしてきたので、S子さんからもらった蜜たっぷりのリンゴをモッシャモッシャ食べながら、近況を聞いたり、S子さんが通っていた当時のファッションショーのことを聞いたり、秘狩ちゃんとF武器くんも交えてコスプレの話をしたりしました。
その後、楽器に興味津々中のF武器くんが、今日はベースを初触り。アナゴくんがアドバイスをしつつ、かめんぬちゃんもギターを手に経験談を話したりして、「ふ〜ん」と頷きながら、指で爪弾いてみるF武器くんでした。アナゴくんを超す日は近い。


愛ママはしばしS子さんと近況や共通の知人の話などしていましたが、先日発行したぷらほ10周年記念誌『ぷらっとほーむクロニクル』をペラペラとめくっているうち、「”あまつさえ”ってどういうとき使うんだ?」と疑問を一言。寄稿していただいたある文章で使われていた副詞だったのですが、たしかになんとなく聞いたことはあっても自分ではなかなか使わない。ということで調べてみました↓

《「あまっさへ」の「っ」を、促音でなく読んでできた語》別の物事や状況が、さらに加わるさま。多く、悪い事柄が重なるときに用いる。そのうえ。おまけに。「吹雪は止まず、――日も暮れてしまった」

そもそも「あまっさへ」ってなんだよと更に調べると、

《「あまりさえ」の音変化》

1 「あまつさえ」に同じ。「中納言、大納言に経(へ)あがって―丞相(しょうじょう)の位に至る」〈平家・一〉
2 驚いたことに。事もあろうに。「判官―封をもとかず、急ぎ時忠卿のもとへ送られけり」〈平家・一一〉

以上やふー辞書より。だそうな。どうも昔使われてた言葉が変化したっぽいですね、ふむふむ。よし、じゃあ理解を深めるために「あまつさえ」を用いて一文書いてみようでないか!
えーとえーと……できた!

アナゴくんが17時を過ぎても帰らず、あまつさえギターを弾きだした。


どなたか採点をよろしくお願いします。





今日の愛ママ→マサルへの愛情がなくなる
今日の愛ママその2→ビル管理?のお兄さんに「イケメンだね」と伝える
今日のF武器くん→デビュー宣言
今日のDirka嬢→ジャイアンリサイタル開催