ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

僕はどこにでもいるし、どこにもいないよ

アナゴです、今日もぷらほりました。今日は仙台からIさんが来ぷら。Iさんは先日の10周年パーティーにもいらしてくれた方で、個人で東北各地をまわって文芸誌を作るということをやっている方でした。山形で面白い活動をしている人の事を取り上げているらしく、今回ぷらほのT口さんと愛ママを取材を取材しに来られたのだとか。代表の二人も忙しくて席をはずしていたため、その場にいたワイ子さんやかめんぬさんにもインタビューされていたようです。


愛ママとT口さんがIさんと話を始めたころ、タケダさんがぷらほに置いてある、酒田のアニソンDJイベント「アニソンクラウド」のマスコットキャラクター「アニー」誕生一周年記念誌を見ていたのですが、この冊子は酒田で同人活動を行っている人たちそれぞれがこのキャラクターのイラストを描いているという物なのです。そこで、ワイ子さんが書いたらどんな感じになるのだろうってことで、ぷらほ版アニーちゃんを描いてくれました!! ヤバいです。なんだかよくわからないが凄くヤバい!(ゾーリン・ブリッツc)
気になる方は是非ぷらほへ足をお運びくださいまし。

その横ではアナゴ&某任務を終えたDirka嬢で、コスプレパーティーの話をしていました。その後に、Dirka嬢がそろそろというかもう来週まで迫ってきているパーティーに使う小物作りもしてくれていました。お疲れ様です。そんな感じで話していると、コスプレパーティーの興味をもったという方からお電話が。ホントに電話来た!!とびっくりしつつ、嬉しくなったのはここだけの話。是非ぷらほにも来てみて下さいね。そしたらもっと話せると思うので。

そんなこんなしてると、おやきの差し入れをもって、愛ママの体をメンテナンスしていることでお馴染みのTT先生が来ぷら。美味しそう!!!(^q^) それをDirka嬢が切り分けてくれました。ありがとうございます!いやおいしかった。

TT先生は愛ママと何やら密談があったようで色々と話されていました。その後にTT先生から、先生がやっている武術について実践を交え話してくれました。どんな感じだったかというと、最初に先生の腕をがっちり押さえて、動かないくらいがっちり押さえたのでした。


普通だったら動かないこの状況。


でも先生は、そんな状況下ですんなりと腕を動かしていたのです。凄い。本当に信じられなかった! 

相手の力を利用して相手を倒すという感じなのだとか。ジークンドーに近いものがあるのかな。違うか。でも、その武術は切り口を変えて色々なものに当てはめて考えると、様々な学びにつながるもので、とてもすごいなと思いました。

そんな話をしていると、某会議で来ていたI子さんが肩こりが酷いということで、TT先生に診てもらっていました。凄いと思ったのは触診で相手の体の状況を把握することができるということです。筋肉の収縮や悪い箇所を、指先だけで感じ取ってしまうというのは神業だなぁと思って、ずっと見ていました。そんな私は先生の大ファンです!!またぜひいらして下さい!!

今日はそんな感じ!!