ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です


かめやまです。
今回の会議では、みんなの進行状況を確認するところから始めました。


まずは前回の親へ聞き取りしたものを、取材者が語る形式の原稿に書き直してくるとことからです。2件分の原稿を持ってきたものを、みんなでチェックしました。分かりやすい文章に直っているので、この感じでいくことになったのです。もう1件分の原稿もこのような感じに進めるとなりましました。
次は、不登校体験記の原稿です。前回、未完の原稿を完成させて持ってきたものを見ていきました。文字数が予定よりも多くなりましたが、これでもいいとなりました。内容もみんなからよかったと声をがでました。あとは、ですます調に直して完了となりました。あとは、もう1人分の原稿が欲しいので、書いてくれる人を探し出すことになりました。
次は、母と娘の不登校年表です。これは前回、2〜3ヶ所文言と挿絵を入れて完成という原稿ですが、今回の直してきたもので完了となりました。
次は、不登校体験者たちのつぶやきです。前回から直した点は、彼・彼女の挿絵から吹き出しに文章を入れるということでした。この原稿をみて、背景やレイアウトで見栄えをよくしようとなりました。あとは、イメージ通りの原稿のでき上がりでした。
今後は、原稿の順番、構成がかかってくることになりそうです。
引き続き原稿を進めて次回の会議までに持ってきます。