ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ノールックパスに定評のある人間国宝

こんにちワイ子です。(今つくった二度と使わないだろう挨拶)
本日は人間国宝のたけぞう様と、そのお父様とお祖母様がいらっしゃいました。たけぞう様とお会いするのは実は1週間ぶりでございます。先週木曜の居場所スタッフミーティングで、たけぞう様も話し合いに参加されたのでした。そんなたけぞう様、もうすっかり歩くように。まだ頭とお尻を重そうによちよち歩きですが、成長って早いものだなあと目の当たりにした感じです。

さて、人間国宝御一行様以外の今日の来ぷらメンバーは、GSさん、しげちゃんことしげやまさん、アナゴちゃん、Fシ頼さんという、ウホッ!男だらけのぷらほDAYでした。ここにかめんぬちゃんも入り、ギターやモーター系の話で盛り上がり。
その間愛ママ含めた国宝御一行様が、2階のZ王Tラベルさんへ一件用を済ますため向かわれたあとに、あるお届け物が来ました。送り主は、ぷらほビッグスポンサーの丸山太郎さん! なんでも、ご友人のお店で食品の在庫一掃をされたようで、一部をぷらほへおすそ分けしてくれたのでした。



無添加・保存料不使用のチューブジュース&シャーベットと、一口フルーツプリン! それと丸山さんのメッセージも同封されてました。



こちらこそ、開設当初からずっと応援していただいてありがとうございます!!
さっそくみんなで飲み口を歯でねじり切っていただきましたよもう。おじいちゃん家が駄菓子屋さんだったという愛ママは手慣れたもの(歯慣れた?)。初体験のアナゴちゃんはいつまでもニジニジと噛んだり回したりしてましたとさ。


最近ノールックパスを覚えたというたけぞう様の妙技に見惚れていると、かやちゃんがパートナーのO木さんを連れて来ぷらしました。10周年パーティーで、感動と笑いのスライドショーを制作してくれたO木さん。愛ママはさっそく「かっちの女装PV作って〜!」とお願いしていました。O木さんは首を振るばかりでした。


そうそう、今日はこんな張り紙を作りましたよ。



「飲み物代・光熱費募金のお願い」です。簡単に言うとお金をください。
この話は、委託事業化が本格始動する5月にもブログ上で書かれ(この記事参照)、来ぷらメンバーにもその都度説明してきましたが、改めてぷらほ内にも掲示することにしたのでした。もう事業開始から半年以上経過してるけどね! 共同代表の座右の銘「今日やれることは明日やろう」をスタッフも実践した結果がこれだよ!
でも、皆さんよろしくね。もし「ぷらほ続いててほしいな」「また行きたいな」と思っててくれていたら、どうか募金ちゃんをお願いします(・∀・) じゃないと「ぷらほ解散キャンペーン(再)」が開催されちゃうからね♪割とマジで。



↑左のにゃんこ募金箱に小銭ちゃん(紙のお金でも可)を投入したのち、右のノートに日付・お名前・募金額を記入してけらっしゃい!



よろしくちゃん!!


あ、これを書いているあいだにお塩さんが来ぷらしたらしく、男だらけメンバーじゃなくなった模様です。
ということでまた来週!!


今日のよえんさん→Z王TラベルのK川さんと同級生だった!
今日のFシ頼さん→K川さんが昔したバイトの同僚かもしれない!
しげやまさん新あだ名候補1→やまもとさん
候補2→ちゃんさん
候補3→ドンゴンさん
候補4→チゲさん
候補5→鍋さん
結果→鍋食べたい