ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

山形ってせまいわね

ワイ子です。今日はなんだかいろいろとつながりのある一日でございました。


今日は、生活クラブのH谷さんがお友達のO平さんを連れて一番乗りで来てくれました。H谷さん・O平さんは寒河江市在住ということで、かめんぬちゃんと「寒河江のどの辺ですか?」と地元トークに。そしたらなんと超近所ということが判明! 「えっ!あの道入って何軒目!?」「○○さん家があって、その隣が■■さんで…」「ええー、じゃあ近くの亀山○○店さんってご親戚?」と、地元どころか町内トークにまでなってしまったのです。かめんぬちゃんは「H谷さんが寒河江っていうのは知ってたけどまさか…」とビックリしてましたよもう。
そんなH谷さんから手作りパン、O平さんからは農家さんからもらったというたくさんのリンゴをいただきました! ありがとうございます!

やがて愛ママが入ぷらして、ぜひ相談したいことがあったというO平さんとお話。それから木公岡くんが来ぷら。仮面ライダーシリーズ大好きっ子ちゃんな木公岡くん、今日はライダーの雑誌(ムック本?)やベルトまで持参してきました。


そして14時過ぎ、来週21日(土)の交流会の打ち合わせのため、柴田親方がご来ぷらしました。柴田さんも、コロッケに肉団子という素敵なお差し入れを持ってきてくれました! これがまた、H谷さんのパン(塩のきいたピザ生地のようなパンだったのです)と合うったら! そこへ欠食成人・アナゴちゃんが、寒さで顔面真っ白になってやってきたので、愛ママが「脳に栄養いってねんだがら、け(食え)!」とお差し入れをすすめていました。さすが愛ママの優しさは天井知らずやでえ……。


(打ち合わせ中)

柴田さんと愛ママのもう爆笑な打ち合わせは、滝口さん、かやちゃんが入ぷらして、H谷さんとO平さんが帰ってからも留まるところを知らず。

(打ち合わせ後)

そこへ、天童青年の家のS藤所長さんが見学へいらっしゃったのですが、話題はいつしか学校現場の話に。愛ママとS藤さんの話を聴いていた柴田さん、ふと高校時代、三年間担任だった先生のエピソードを思い出して語ってくれました。柴田さんの話術もあってそれはそれは面白かったのですが、聞いていた滝口さんが「え、もしかして…」と突然反応。なんと、滝口さんも高校時代に教わったことのある先生だと判明!! しかもS藤さんも仕事関係でその先生をご存知だとか! なんということでしょう。その後も柴田さんの先生話はつづき、知っている滝口さんはずっと笑い泣きが止まりませんでしたとさ。

メンバー&スタッフと一緒に記念撮影もしてもらっちゃったYO! ブログをご覧の皆さん、ぜひ21日は「トークライブ&ラーニングバーinぷらほ」にご参加あれ!! まだまだ参加者受付中ですよー!


日も暮れ、閉所間近になった16時半ごろ、扉に人影が見えたな〜と思ったら、久々にハギーさんが来ぷらしてくれました! つい最近、「元気かね〜」と話をしていたところだったので、噂をすればなんとやらですね。来れなかったけど、ぷらほはいつも心にあったそうです。ええ言葉やで! ぜひまた来てくださいね〜( ´∀`)ノシ


そうそう、明日14日(土)はぷらっとほーむお休みです。また来週水曜にご来ぷらくださいませ〜。
では今日はここまで!




今日の木公岡くん→袋の中におでん汁がこぼれるのが醍醐味
今日の滝口さん→高校時代を「十何年前」と言う
今日の文句→「だったらうちらは一生眠れんわ!!」
今日のヒエラルキー→沈殿層