ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

クリスマスコスプレパーティー!!

アナゴです。あこや会館にてメンバー主催コスプレパーティーを行いました!今回の参加人数は、なんと28名!! 去年よりも多くの人が来てくれました。すげぇ!!

ぷらほで準備をするメンバーは11時に集まって準備でございます。メイクをしたり、服を着替えたり、パーティーで使うものの準備だったり色々やっておりました。

準備を済ませ、みんなであこや会館へ向かいます。会場に着いたと同時に、みんなで手分けして準備です。受付を作ったり、装飾品を壁に貼ったり、更衣室のセッティングをあこや会館の方と話しながらしたりとか。そして時間通りに受付開始でございます。


今回出た料理は色々なものがありました。こっちはカレー、鍋、豚汁などなど。カレー地味に食べたかった!


こっちは唐揚げ、プリン、サーモンのカルパッチョ(?)とか色々な料理が出てきました。色々な料理が出てきてめっちゃテンション上がりました!!(笑) 

パーティーの開始時間も近づき、それぞれ思い思いの衣装で会場へ集まってまいりました。みんなそれぞれのテーマだったり、好きなものにコスプレしていたり素敵ですね!

人が集まってきたところでパーティーの開始です!

Dirka嬢に開会の挨拶をしてもらい、しげちゃんことしげやまさんの掛け声とともにみんなで乾杯です。それぞれ飲み物を持ち乾杯!!

そのあとは自己紹介タイムです。自分の名前、今日のコンセプトを発表してもらいました。

あすあすちゃん妹のみのみのちゃんと合わせで、ボーカロイド曲「マトリョーシカ」の初音ミク


みのみのちゃんのコスプレはマトリョーシカのグミ!二人ともこの日のためにウィッグを買ったり、服を買ったり準備をしてくれていたのだとか。すげーー(*゚∀゚*) それのにしてもキン肉マンの存在感が半端ない(笑)


衣装は毎回手作りでお馴染みのDirka嬢。今回も手作りの作品を披露してくれました。今回はSound horizonのアルバム「Marchen」に登場する継子というキャラ。今回もハイクオリティーです。


今回初参加のM君。仮面ライダーが好きということでベルトを巻いての参加です!今回のテーマは「仮面ライダーオーズ」に出てくる仮面ライダーバース


うたのプリンスより・・・レン君だったかな?


毎回参加してくれているTさん今回は「銀魂」のキャラクター、エリザベスです。これも自作なのだとか。よく見せてもらうと、内部にはちゃんと型紙が入っていたりして本格的。カッコイイ!俺もこういう風に作ってみたいものです。

こんな感じで自己紹介をしつつ一巡したところで、またフリータイムです。

]
会場を歩いていると、何やら子供の頃に必死に探していた人に似ている人が・・・。と思ったら「ウォーリーを探せ!」でお馴染みのウォーリーがいたじゃありませんか! ちっさい頃必死に探しても見つからなかったのに、こんなに近くで見つけられるとはびっくりですね(笑) それにしてもこのKさんという方、似すぎている!


丁度、時計が4時を回ったあたりに、優勝者には豪華景品が当たる一大イベントを行いました!

その名もじゃんけん大会!前回から行っているこの企画。今回豪華景品が当たる幸運の持ち主は誰だ!

バカボンのパパさんにふんするしげちゃんが、ルールを説明しつつゲーム開始です!
最初はグー!!じゃんけんぽん!!

最後まで残ったのは、かめんぬさんとKさん。どちらが商品を手にしたのか!!
今回はKさんが見事豪華賞品を獲得しました!おめでとうございます!(`・ω・´)

実行委員長から商品の授与でございます。


そのあとは、実行委員がそれぞれ独断と偏見で、いいなと思った人にプレゼントを渡す○○賞の発表です。各々が思う人を指名し、プレゼントを渡しました。選ばれた方々おめでとうございます!


最後に参加者全員で記念撮影をして今回のコスプレパーテーは終了です!

参加された皆さん、お疲れ様でした!是非また来てくださいね!

あと、今回はチラシを見てきたという方が多かったです。これは喜ぶべきことだなと思います。それと同時に、知らない場所に足を運べる人、フットワークが軽い人素敵!と思ったのでした。
今回実行委員として動いてくれたみんな、本当にお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いします!

そして二次会へと移るのでした。