ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

かめやまです。
今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。


まずは、「不登校」を体験した子ども・若者たちの物語です。前回の会議で決めた、です・ます調に直した原稿を見ていきました。読んだときにやわらかい文章が良いと評価され、これでOKとなりました。後はタイトルをどうするかと、書き手の情報(特定されないような)を入れることになりました。もうひとつの「不登校」を体験した子ども・若者たちの物語を書く人が決まったのです。まだ完成していませんが、途中までの原稿を見ていきました。

次は、「不登校」体験者たちのつぶやき、②「ありがたかった先生のかかわりは?」です。前回からの改良点は、背景を入れる、挿絵を増やす、見やすい配置に直すでした。全体的にOKとなったのですが、背景がコピーしたときに色がでなかったので、改良することになりました。

次は、「不登校」を体験した3人の親たちの物語です。今回で3人分の原稿がそろいました。3つの原稿共、タイトルをどう書くかと、てにおはをかえればあらかたOKとなりました。

次は、冊子のタイトルと表紙の絵のことです。タイトルをどうするかとなったのですが、分かりやすいのが良いのではとなりました。表紙の絵は、いろいろと案が出ましたが、刺激しないものにしようとなりました。

今回の会議はここまでです。